こんにちは、michiです

 

実家の片付けをしています

2024年、最初の帰省

久しぶりに往復とも

妹と一緒 のハズ でしたが

出発時刻の10分前に

妹から電話が、ありました


妹「ごめん。いま起きた❗」

私「にゃぬぅ〜〜〜❓」


妹は姉の私から見ても

しっかり者ですが

やらかす時は事が大きい 笑


次のやらかしは数年後かしら😁


ということで

往路は一人で二人分の指定席を

贅沢に使い、新幹線の中で朝ご飯


新幹線弁当は

冷蔵庫にあった作り置きおかずと

留守番の夫に作った朝ご飯の

フレンチトーストを一部もらって完成


 


実家で食べる

作り置きおかず4品も

持って行きました

  

◆イカ、人参、ブロッコリーの塩炒め

※材料を塩で炒めるだけ


◆大根と油揚げの煮物

※ごま油を熱した鍋で材料を炒め

 みりん、酒、麺つゆで煮るだけ


◆きゅうりとシラスの酢の物

※材料を醤油、酢で合えるだけ


◆トマトの塩・オリーブオイル和え

※文字通りトマトに調味料を和えるだけ

(料理家・柳澤英子さんのレシピより)


和えるだけ、煮るだけ

「だけ」の簡単作り置きおかずでした☺