こんにちは、michiです

 

実家の片付けをしています

 

 

 

連日書いてきた実家の新たな問題

今日で最後です

 

問題が発覚してから

2ヶ月の間に私と妹は5回帰省しました

その問題もひとまずは一段落

新幹線代と連休を注ぎ込んだ帰省も

エアコンクリーニングと家具の納品で

年内は最後となりました

 

当初、エアコンクリーニングは

10月の予定でしたが

急なフローリング工事と

シロアリ発覚で延期になっていたんです

それをようやく進めることが出来ました

実はエアコンクリーニングも

シロアリ駆除でお世話になったD社です

何から何までお世話になりました

 

10年使っているエアコンからは

見たことないような真っ黒な汚れが…ガーン

 

エアコン本体に付いているお掃除機能が

汚れが溜まり過ぎて麻痺していましたから

クリーニング後のスッキリ感もひとしおです

 

「変なランプが消えて良かった~」ウインク

母のいう変なランプとは

「ソウジ シテクダサイ」のメッセージランプなんですけどねキョロキョロ

 

脚、腰、肩が痛い母には

普段のフィルター掃除ですら困難なんですね

今後は帰省の際に

私か妹が掃除したいと思います😊

 

 

ベッドや食器棚も納品されて

モノが決められた場所へ収まり

家の中が少し落ち着きました 少しね 笑

 

怒涛の2ヶ月間でしたが

食器棚にモノを入れながら感じた事が。。。

 

実家の片付けを始めて以降、何かにつけて

捨てる・捨てない、コレがいい・嫌だ

で争っていた私・妹 VS  でしたが

何となく歩み寄ってるような気がしますビックリマーク

 

その理由はおそらく

シロアリという共通の敵の出現

敵の敵は味方

という言葉は、まさにコノコトですな気づき

新たな敵の出現で構図が変わりました

母・私・妹 VS シロアリ

 

家具の買い替えや、コレは処分しよう、など

同じとまではいかずとも

判断基準が近くなったと感じます

 

脚付きの家具は床の掃除がしやすいし

家具の下に湿気がこもらないよね、とか

あれば便利だけど、無くても困らないモノは

捨てよう、とか

 

明らかに3人とも

新たな敵を意識してますニヤリ

 

怪我の功名?

雨降って地固まる?

 

まさか

シロアリが私達の結束を強くするとはね…

何とも複雑ですが

終わり良ければ総て良し です

 

これからも引き続き

実家を片付けていきますが

来年こそは終わらせたいなぁおねがい