こんにちは、michiです

 

実家の片付けをしています

 

 

 

連日書いている

実家の新たな問題の続きです

 

駆除業者さんの見積り金額が

21万5千円とわかりました

 

母は見積りを紙で欲しいと

お願いしていましたが

棟梁からは電話で連絡がありました

 

数字だけ聞いても

検討することができず・・・

 

一般的に見積書に書かれている

有効期限や保証内容が何もわからん

当然、業者さんが

どちらのどなた様かもわからんままです

どういうことでしょう

取り合えず金額を先に伝えて

後から見積書が送られてくるのかしら・・・?

 

母は見積書を送ってほしいと連絡するか

このまま放置するか迷っていたようですが

私はこれまでのやりとりから

「放置で」と伝えました

予め見積書は紙でと伝えていましたし

この時、うっすらとですが

断ってもいいかなと思っていました

 

同時に私は

もう一つのD社へ見積り依頼をしました

10月末に実家へ来てもらうことになり

その日は私も休みで立ち合うことができます

 

そしてD社が来る数日前。。。

棟梁から母へ電話がありました

「シロアリの駆除、やるかどうか

 明日までに返事をください

 もちろん、断ってもいいし

 

 今回、断ったとしても

 後日やることにした場合は

 業者さんに直接依頼してよいので

 とりあえず自分には

 明日までに返事をください」

 

 

母は私に電話で事の経緯を話しながら

「棟梁のほうは断ろうかなと思う」

と言いました

結局、紙の見積書は郵便でも届きませんでした

 

業者さんに直接頼むにしても

連絡先を知らないし

さっきも言いましたが

どちらのどなた様かわかりませんし…

 

急な依頼に対応くださったことに

感謝していますが

私たちの要望が叶う内容かどうか

全くわからないのです

 

私も断ることに同意

次はD社の見積りです。。。

 

 

続きはまた明日、書きますお茶