こんにちは、michiです

 

先日のブログにも書きましたが

このところ実家への帰省が続き

頻繁に新幹線に乗っています

 

🚅   🚅   🚅   🚅

 

新幹線、昔より

混雑具合が分散しましたね

 

もう30年以上前になりますが

自由席で帰省したことが

何度かあります

超混雑時は当然、席とりのために

みなが必死

 

それほど混雑していない時でも

気に入った席の争奪戦があったり

 

気分的に疲れることが多く

指定席を取るようになりました

 

 

しかし指定席も

安心していられません 笑

 

自分が買った指定席に

知らない人座ってるぅ〜〜叫び

これ、指定席あるあるなんです!

 

最初の頃は

間違えて座っている相手に

どう声をかけようかドキドキしましたが

何度か遭遇するうち慣れましたウインク

 

 

私は座っている相手に話しかける時

必ず自分の切符を見せて

「お間違いないでしょうか?」と

聞くようにしています

 

チケットレスにした今は

座席が書かれた購入時の

スクショを見せるようにしています

 

別の方が切符を見せているのを

目にしたことがあり

このやり方いいなぁと思って

私もやるようになったんです気づき

 

 

なぜ見せるのか?

 

言葉だけで

「お間違いないでしょうか?」

と聞いても8割くらいは

「間違いありません」

と答えるんです😁

 

ところが

最初に切符(スクショ)を見せると

「え? 違うかな?」と

早い段階で自分の座席を確認してくれ

事がスムーズに進みますニコニコ

 

 

だいぶ前の出来事ですが

「5列Aで、合ってますけどっムカムカ」と

かなりムッとしながら

相手の方も私に切符を見せたことがあり

声も顔も怒っていました💦

 

 

「Aは窓側です」と返答したら

無言で

上着を棚にバーン! と上げ

窓側の席にドスン! と座る

 

この後、同じ列に座るのに。。。

何に怒っているのかサッパリでしたが

引っ込みがつかなかったのでしょうかキョロキョロ

 

相手がA、Bは空席、Cが私

 

しばらくして少し冷静になったのか

随分と変なタイミングで

ムッとしたまま

「失礼しました」と言われました

 

もしかしたら

普段からそういう話し方なの?

な〜んて事はないと思います魂

 

 

あんなことは最初で最後であって欲しい

たいがいは

「すいませ〜ん」と

なんてことない感じで終わります

 

もしかしたら

私も間違えてしまうことが

あるかもしれません

 

 

知らない者同士が

数時間、近い距離に座るの列車の中

穏やかにいきたいものですお茶