こんにちは、michiです

 

ベランダで育てているアサガオの種を収穫しました

今年のアサガオはグリーンカーテンの他に

大きな鉢1つ、小さな鉢2つ

 

小さな鉢は育ちがヒョロヒョロで

種ができるか心配でしたが

何とか収穫できましたクローバー

あと何個か緑色の実があるので

乾燥したら追加で収穫します

 

鉢が小さいと土も少ないので

育ちに影響したのかもしれません

今年の反省点です💦

 

 

大きな鉢のアサガオはまだ緑色の実ばかり

こちらも乾燥待ちです

 

 

 

 

もうひとつのグリーンカーテン、フウセンカズラ

カーテンとは言い難い仕上がりでしたが

思えば、、、、 今年、新しい鉢に変えました

去年より鉢のサイズが一回り小さくなったんです

 

ツチノ リョウ タリナカッタ カナ。。。。?キョロキョロ

 

いつも園芸用品を買うホームセンターは

ここ数年、販売されている土が頻繁に変わり

その時々売っている土を買っています

 

最初は土が変わったのが育ちに影響した?と

思っていましたが

鉢の大きさ、土の量のほうが

影響が大きかったのかもしれません

 

ちらほらと茶色のフウセンがみえます

コチラももうすぐ種が収穫できそうです

まだ気は抜けないけど 笑