こんにちは、michiです


先週から8日間

実家へ帰省しておりました

帰省で7泊8日は

過去最高の日数ですな


実家の片付けを始めてから

頻繁に帰省するようになり

今更ですが感じたことが、、、



独身の頃はたしか

「実家に帰る

こんな風に言ってた気がします


いつの頃からか

「実家に行くに変わりました



そして実家で過ごした後は

「そろそろ行くわ〜

と言っていたのが

「そろそろ帰るね

に変わってきました



いまの私が「帰る」場所は

実家ではなく夫と暮らしている自宅

これまで

まじまじと考えたことがなかったなぁ



8日間を実家で過ごした後

新幹線で東京駅に着いたとき

旅行から帰ってきたときのような

気持ちになりました


東京駅

レトロな赤レンガと近代ビル

この光景がたまらなく好き



そして自宅のソファに腰掛けたとき

(あぁ、落ち着く〜〜照れ

と心から感じ

帰るべき場所に帰ってきたときの感覚を

実感しました


私の「帰る」を聞いて

もしかしたら一人暮らしをしている母は

寂しく感じているのかもしれません

仕方ないけど、、、


親と同居するのが当然みたいな

風習がなくなり

気楽に、自由になったぶん

親を心配することが増えていく気がします


自宅のソファでくつろぎながら

落ち着くと思う事に罪悪感も…


こんな事を考えて

今日からまた仕事です


バタバタ慌ただしい出勤も

仕事での若干のストレスも

満員でぎゅうぎゅうのバスも

不思議と落ち着ちつきますお茶


これが私の日常なんだなぁと

しみじみ感じました