こんにちは、michiです

 

アラフィフ夫婦、秋の旅行へ行ってきました

 

9月27〜29日の二泊三日

夫プレゼンツ伊勢志摩旅行なのですが

 

 

28日の夜、夫が

「明日は鳥羽水族館に行こう」と

 

えーっと

真珠取り出し体験は?

結婚30年目は真珠婚式といいますけど?

 

夫は

「水族館行きたい、ラッコがいるよ

 色々行ったら

 帰りの新幹線に間に合わないし…」  と


確かにこの2日間

私が行きたかったところばかりでした

なるほどね

夫は最後に自分の希望を推してきたかキョロキョロ


ふふふ、策士よのぉニヤリと思いながらも

夫婦二人の旅行なので

夫にも楽しんで欲しい

鳥羽水族館へGOですうお座



9月29日

11:40 鳥羽水族館へ到着

水族館周辺の景色
絵葉書みたい キレイ

駐車場が満車で近くの第二駐車場へ

水族館まで歩いていく歩道のレンガに

海の生き物の絵が書いてありました



新幹線の時間を気にしながらも

あちこち見て回りる私達

入ってすぐの水槽は圧巻です



イルカイルカイルカ一部紹介しますイルカイルカイルカ


ペンギンのお散歩



1羽ずつ名前がありました



ラッコ

夫のお目当て✨

お食事タイムが見られず残念でしたが

気持ちよさそうに泳いでました



メイちゃん19際、キラちゃん14歳

凄い人だかりで大人気







パンダ柄のイロワケイルカ

並んで泳ぐのが好きみたい

何度も並んでた

白と黒のコントラストが美しい





セイウチ

水槽が反射して写真撮るのが難しかった〜

ヒゲが凄い!

水草の如くゆらゆら





ジュゴンのセレナ

日本では鳥羽水族館にしかいません気づき

ちょっととぼけた感じが可愛い

私のお昼ご飯は

館内のフードコートの

「ジュゴンオムライス」びっくり

顔かじってごめんね💦





カピバラショウジョウトキ



ご飯もぐもぐのカピバラ

奥の赤い鳥がショウジョウトキ

トキは最初フラミンゴかと思っちゃったウインク





スナドリネコ

昔ウチで飼っていたニャンコに似てます

ツンデレなとこもソックリびっくり




スナドリネコの赤ちゃん

お昼寝からお目覚め





ケヅメリクガメアカアシガメ

ご飯を一心不乱に食べてて

遠くにあるご飯を食べるために

途中で後ろ足を伸ばし立ち上がった!!

こういう姿、初めて見ました




へんな生き物研究所の中の生き物

ダイオウグソクムシ(右下)は

ダンゴムシの仲間

30センチくらいありました!



鳥羽水族館

とてもたくさんの生き物がいまして

全部回りきれませんでした


ココにしかいないジュゴンだったり

へんな生き物だったり 笑

ゆっくり見ると

もっともっと面白いと思います




14:40 水族館の売店へ

お土産をここで買うつもりだった私達

なんと

「本日の赤福は完売しました」

の案内札えーんえーんえーん


帰りの新幹線の中で

食べようと思ってたのに(ToT)


この旅行中に「赤福」の看板を

たくさん見かけていました

本日完売という結末は想定外魂


赤福は看板見たら即買うべしですね気づき




自分達のお土産はコチラ


それと何といっても

私の一番のお土産は

お参りしていただいた御朱印かなニコニコ


3年半ぶりの夫婦旅行

楽しく過ごせた3日間でしたキラキラ


15:25 快速みえ 伊勢市発

17:29 東海道新幹線のぞみ 名古屋発

19:06 東京着

東京駅を見上げて

非日常から気持ちが戻る私なのでしたウインク