こんにちは、michiです。

 

母が住む

実家の片付けをしています。



年に数回しか帰省出来ないので

帰省したときには

出来るだけ片付けを

進めたい私と妹です。


しかし母は処分する決心が

なかなかつかないようで

「保留」のモノが大量に。


片付けをし始めて

1年が経とうとした

2023年5月


母が

「お茶箱の中身と

 使ってない布団を捨てる」

と言ったんです。

更に、ジャングル化していた

茶の間の植木を

「処分して減らす」とも!


キッカケは、母の帯状疱疹


私と妹の帰省直前に

母は帯状疱疹になってしまい

熱はでるわ

身体は動かないわ


日常生活がままならないことで

母は色々な事が

不安になったようでした。

そしてモノへの執着が

今までより減ったようなんです。

今までより、ですが

大きな一歩だと思いました。


早速、行動へ移す私と妹 笑

植木は母の友人、知人が

引き取ってくれることになり

衣類はリサイクルショップと

可燃ごみ。

ゴミの日に

捨てきれなかったものは

クリーンセンターへ運びました。


押入れ

1間半ぶんの片付けです。




押入れの中の

処分したものがコチラ

まずは、ひと山目

 


更に2山目。

 



ウチの押入れは

ドラえもんのポケットかい?

ってくらい

大量にモノが入ってた。。。


ゴミを処分してスッキリです。


お茶箱を知っている人は

いまどのくらいいるでしょうか。

実家ではお米や衣類を入れて

使っていまして

家中にゴロゴロあります 笑


リメイクも考えましたが

とにかく重いのです。

ちょっとした家具。


勿体ないと思いつつ

充分に

お役目を果たしてくれたと

いうことで、

粗大ごみに出しました。


お茶箱5つ終了。

あと7つありますびっくり