こんにちは、michiです。
 
先日、スーパーへ行ったら
赤しそを見つけ、即買いしました!
398円です。
あっという間に売り切れちゃうんですよ~。
自炊をしはじめて
スーパーに行く頻度が増えたおかげで

タイミングよく買えました。

 
作ったのは、赤しそジュース
10年ほど前に
叔母が「夏バテに効くから」と作ってくれ
初めて飲みました。
とても美味しいんです♡
それ以来、何度か作りました!

 

夏バテ以外にも、

疲れ目アンチエイジングにも効果があるようです。

 

 

◆材料

赤しそ1束、水2ℓ、三温糖500g~1kg、お酢2カップ

◆作り方

1.鍋に水2ℓを沸騰させ赤しそを入れる

2.再び沸騰したら15分ほど煮出す

3.穴あきおたまで赤しそを取り除く、もしくは、液をザルでこす

4.液が熱いうちに砂糖を入れ、砂糖が溶けたらお酢を入れ、混ぜる

5.冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ

 

ジュース煮出した後は赤しそがかなり液を吸っているので

 菜箸やヘラで赤しそをギューーっと押して

 絞るようにすると良いと思います。

 

ジュース砂糖の量はお好み。

 私は今回500gにしました、ダイエット中なので!

 

ジュース水や炭酸水で3~5倍(お好み)に割って飲みます。

 今回は砂糖少なめにしたからか

 いつもと同じく4倍で割ったら薄かったな。

 今年は3倍くらいで飲むとします。

 

ジュース冷蔵庫で保管できます。

 作り過ぎてカビたら嫌なので赤しそ一束ずつ作っていますが

 追加で作りたい時に

 既に赤しそが売られていない事が多いです。

 今年は、一回作れただけでも良しとします。

 

夏バテ防止策、一つ完了しましたウインク