こんにちは、michiです。

 

夫婦二人暮らしですが、

数年前まで家じゅうに

ペンゴロゴロ転がっていました。

シャープペン、ボールペン、マーカーが

雑誌の間、バックの中、引き出しの中、棚の上

ありとあらゆるところにゴロゴロです。

 

私は文房具好きで

このペン書きやすい!と思ったら即買い。

夫も、結構な頻度でボールペンを買っていました。

そんなこんなで、どんどん増えていったんです。

 

断捨離していた時、

ペン類を一つの段ボールに集めたら

かなりの本数になりました。

千本以上あったと思います。

 

汚れている、壊れている、インクが出ない、は処分。

ここまではサクサク進み、半分ほど減りました。

ここから先、捨てる罪悪感が大きくて、大きくてあせる

 

そこで、キャラクターものと

まだ樹脂玉が付いている新品のボールペンは

セカンドライフへ寄付することに。

 

 

我が家に残ったのがコチラです ↓↓↓

左から

シャープペン、黒ペン、赤ペン、マーカー、青ペン

 

二人でこの数は多いと思いますが

処分して以来、私はペンを買ってないんです、一本もびっくり

夫も、ここのペンを使っているようです。

取り決めをしたわけではありませんが

偶然にも「今より増やさない」という方向性が合致チョキ

 

そして、置き場所が決まったことと

引き出しには入れず、机の上に置いたことで

使う時も、戻す時も楽になり

家じゅうにペンゴロゴロが無くなりましたビックリマーク

 

元々気に入って買ったものなので

赤ペン! 青ペン! と束で置いてあると

なんだか嬉しい 笑。

いわゆるトキメキですな。

今は、このペンを使い切ることが楽しみです。

これが私の断捨離・ペン編です。