今日もあいにくの雨ですが、
この湿気の多い時のパン作り


粉が水分を含むので
生地の出来上がり具合も
違ってきます



お野菜たっぷりの料理教室
グルテンフリー
旬野菜と
発酵調味料を使った
発酵毎日ごはん



6月・7月の料理教室では

スペルト小麦を使った
丸パンを作ります


グルテンフリーを掲げてるのに、
小麦??と思われるかもしれません


スペルト小麦は
古代小麦と言われてて
今の小麦の原種。


グルテンの量も少なく
グルテン不耐性のわたしでも
今のところ、
症状は出ていません


そんなスペルト小麦。
グルテンが少ないから
少し扱いが難しい…



スペルト小麦で
丸パンって
ちょっと珍しいようです😊



もちろん
卵や乳製品不使用です


ちょっと扱いが難しくても
何度か作るうちにコツが掴めてきました








今回、この丸パンに
本当に時間をかけて
何度も何度も試作しては
パン教室の先生方に
試食してもらってきました



他のレシピの試作もあるので
このパンばかりに
時間をかけるわけには
いかないんだけど、


美味しいさを求めていくと、
加水率や
酵母のエサの砂糖の量
発酵温度や発酵時間
など、


これらを組み合わせると
できあがりのパンの味が
全然違ってくるんです❗️😳


パンは本当に奥深い❗️


米粉も奥深くて
試作に終わりがないように
感じてましたが、

パンも同じ。


加水率は決まってたので
次は、発酵時間。

発酵時間が長くなると
酵母は糖質をエサにして
活発になります


発酵時間変えたら

なんと、横割れしてしまいました💦






パン教室の先生に
ヘルプー‼️



発酵不足のようです…


発酵時間を長くすると
酵母に糖質を食べられし、


発酵時間を短くすると
発酵不足になる…


この発酵時間と発酵温度を
何度も何度も変えました💦



どのジャンルの専門の先生方も
日々、何度も試作をして
レシピを作りあげて
皆さんに提供しているので、


レシピは本当に
我が子のような
日々温めて温めて
皆さんのレッスンで
お披露目しています




そんな我が子のレシピ
おうちで楽しんで頂けたら
嬉しいです^_^


今月もスタートした
料理教室


みんなでワイワイ
楽しみながら


美味しいを共有していきましょう🎶


6月・7月共に
満席です😊
ありがとうございます🙏