こんにちは😃
今日は本場のキムチ作り教室に誘ってもらい参加してきました✨


辛いの苦手なんですが、

キムチは好きなんです


しかも、韓国のキムチ〜が

(韓国の方の手作りキムチを食べてから大ファンです♡)



教えてほしいなーと思ってたら

なんと‼️レッスンにお誘い頂いて♡



嬉しすぎです引き寄せやん♡



キムチ作り
その家庭の味があり
量に表すのは難しいんだとか


そこをなんとかレッスンにしてもらいました


{7E8C59F2-8DE6-4153-B778-3DFA1D2D649D}

出来上がりはこんな感じ。


白菜に塩をつけるところが一番重要なんだって‼️


塩も韓国のお塩ね!
唐辛子も韓国のね!

日本の唐辛子より、辛くなくてびっくり。


…韓国のお店で材料揃えんとなー


つけダレは
お野菜やフルーツに、唐辛子も3種類組み合わせて


{140A702A-A6E6-4F44-AFB6-9C263CD1A361}

これだけでも美味しい


1日置いたのがこちら💁‍♀️

{979EE2AC-373A-4429-ACB9-604F4B8EFE2D}



きゅうりや大根、小松菜の作り方も少し教えてもらいました


これは、すぐに復習しないとわからなくなりそうだなー



韓国のお塩と唐辛子を小分けしてもらい
近いうちに復習したいと思います


どなたか一緒に作りますか??о(ж>▽<)y ☆


味は保証できませんけど😂



ランチも頂きました
トックウインク

イカキムチも美味しかったぁ🎵

{33E76E94-12A9-413A-80CD-37E10831CF79}



今日は
キムチのお土産付きで
4日後に食べられるそうですウインク


楽しみ爆笑



そのまま食べたり
チヂミに入れたり

酸っぱくなったら
豚キムチ
キムチ鍋…


それまでに食べきりそうだな笑い泣き


ステキな教室に参加できて
ありがとうございましたチュー