美人ベジのマクロビ基礎講座で話題になった話し


「マクロビを取り入れてどうカラダがかわったか?」ってこと。




そこまで、毎日の食事を完全にマクロビオティックをやったわけではなく



*お野菜を中心にしたこと。
*調味料は古来の伝統で作られた本物を使うようにした。
*なるべく自炊
*お野菜は地元の農家さんが作ったものを中心に、オーガニックなら最高!



1人の生徒様は
味覚がかわったようです


添加物が入っているとその味がわかるっていうか、変な味って思っちゃうんですよね〜


⬆️わかる〜〜それ‼️



濃い味付けは、美味しいと感じてしまいます


だから、万人ウケするように濃い味付けされてたり保存を効かせるためだったり。



マクロビオティックでは
そんな濃い味に慣れている人が初めて食べると


薄いと感じるかもしれません。



旬のお野菜の甘みや旨みを感じたことありますか?



旬のお野菜や無農薬のお野菜はそれだけで食べられるほど味が濃くて甘さや旨みがあるので

少量の調味料の味付けで大丈夫になってきます




マクロビオティックを中心とした食事を意識して摂取しだすと


舌が本来の機能が戻り
味を敏感に感じるようになります



だから、
自然じゃないものを見分けることができたり。




プロ料理人の息子は
添加物に触れさせないと聞いたことがあります。


添加物は本来の舌の機能、味覚を鈍らせるから。



料理人さんって味覚が大切ですからね




料理人にならないにしても

本来の機能を取り戻して、味に敏感になることは

私たちの健康を守る上でも重要ですね




あと話題になったことは


甘いものがそれほど食べたいと思わなくなったこと!



甘いものが大好きな女子には嬉しいことかな。


これは、また次の機会に書きますね


今日の美人ベジのマクロビ基礎講座

実習の料理教室で作ったランチです(o^^o)



みなさん、
思い思いにバランスよく盛り付けてました


目で見る👀

視覚からの美味しい!も大切ですね



{69F911EF-354D-461E-AF20-49F57A1B8B98}



{F2D1A5A2-DB76-47A3-993C-EB9056555CCD}


お疲れ様でした(o^^o)

次回もお待ちしています