12月の料理教室募集中
▶︎▶︎▶︎12月の予定
クリスマスメニュークリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマンパーティーメニューになります恋の矢
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

こんばんは
ナチュラルフードコーディネーターの
Michikoです


本日は
オーガニック*ベジごはん*マクロビの
体験コースの料理教室でした


鈴鹿から参加してくださったMさまは
グルテンフリーの料理教室
□ベジハムが作ってみたい

と、料理教室の検索をしてくださり
ヒットしたのが当教室だったそうですチュー



グルテンアレルギーかはわからないけど、
食べると身体がだるくなる…らしく

グルテンは控えているそう照れ


ベジハムも、つなぎに小麦粉を使うのですが
米粉に代用できるので
米粉で作らせて頂きました


大豆ミートは初めて使用するとのことでしたが、

チリコンカンを食べると

まるでお肉ですね!
これならおうちでも作ってみたいです!

マクロビは家族には受けが良くなさそうというイメージが変わったようでしたラブ


{1002E92F-0B4A-46BE-B308-D658EE5A3ACF}
ベジハムのポトフも
野菜の旨味が凝縮されてて
最後に塩と胡椒で味を整えなくても大丈夫なほどチュー


ベジハムからも旨味が出てるからかな?


ここ最近寒かったので
あったかいスープが本当に美味しかったな〜ラブ


話題は
グルテンフリーの話しになりましたが

このグルテンのわかりやすい記事を見つけたので
気になる方はのぞいてみてください


先日も米粉100パーセントのパン教室に行って、米粉パンを習ってきました口笛


米粉パンと言ってもグルテン粉を全体の10〜20%添加するレシピが多いのですが


そちらも
ちゃんと焼けるようになるまでには
まだ練習が必要ですがそのレポもまたアップしていきますね