その答えが欲しかった | 金沢市の司法書士が繋ぐ路アメブロ

金沢市の司法書士が繋ぐ路アメブロ

H23.3に路(みち)法務司法書士事務所を開業しました。
会社設立・相続・遺言・債務整理(過払い)・法律相談 お気軽にご相談下さい。
日々の出来事から感じたことを綴っていきます。

3月18日 金曜日 雨


風邪ですね。


熱の割にのどが赤く腫れてますね。


これを抑える薬も出しておきましょう。



おお、やっぱり風邪か。


のどが痛くて、声がセカイの・・・・みたいな。


そもそもは日曜の夜に違和感を感じ、金曜日

まで来ちゃって、


熱がグーンと1度上がって、薬飲んで汗かい

てを2夜ほどすれば治るという予想通りの

展開にならず。


胸が痛いのだ。


キュンキュンとか、心臓がとかではなく。


あばらと筋肉の間というのか?


でも、風邪ですよ。


って言ってもらいたくて医者に行ってきた。



今日は、相談が続いた。


電話、面談、電話、電話。


皆に心配された。


面談は、過払いの依頼者さんと。元気なお母

さんで、何でも話す。私が知らないお友達の

ことも。


今日司法書士の先生のとこ行くから。


それ聞いといてあげるわ?


と、息子、友達、知り合いから質問を集めてきた。


息子、20年近く前からアイフルで金を借り

数年前に完済したっていうんやけど、過払い

なるかな?


なる可能性高いと思いますよ。カサカサ。


息子、20年前近く前からアコムで金を借りて

私、10年以上前にこれで返してこいって言って

完済させてん。


過払いになってる可能性高いですが時効で

請求できないかもしれませんね。カサカサ。


そうねん。過払いにならんでもいい。最近また

請求きてん。完済してなかったんかな?


最後に取引して5年以上経ってるんですよね?


経ってる。


なら残ってたとしても時効です。


でも、ちょっとでも払ったらダメなんやろ?


そうです。ちょっとでも払ったら認めたことに

なりますからね。


友達、最近ローンでお家建ててん。○○銀行で。


消費者金融で20年近く借りてて完済してる

んやけど、たぶん過払いになるんやけど、請求

したら、なんか影響でる?


過払いを請求しても、影響は出ませんよ。

カサカサ。




相談者さんは、


僕に言ってほしい答えを求めている。


たぶん風邪だろうなと思ってても、風邪ですと

言ってもらいたい。


で、安心する。


もちろん、ときに意に沿わない答えを出さ

ざるを得ないこともある。


でも、見通したつくと安心する。


5日間、食後にこの薬飲むと楽になるんや。


法律相談 登記相談

金沢市北安江3丁目13番16号
路(みち)法務司法書士事務所
代表司法書士 金氏克弥(かなうじ かつや)
076-255-0842
michi-shihou@friend.ocn.ne.jp


そうそう、


低音のハーフ顔のイケメンコメンテーターが

経歴詐称で降板なんだって。


で、人は、話す内容は数パーセントで、後は

声と見た目で相手を信頼するんだって。


なら、経歴関係ないから、続けたらいいのに。


こんなことが言いたかったんじゃない。


声がヒドイ状態で。


専門家を名乗ってる目の前の人が風邪で

元気なかったら、信頼してもらえないよね。


と、思って、医者に行ったんです。



家には体温計がない。


病院では当然計らされる。


熱あるだろうな?と思って、なかっただけで

ちょっと元気になった。