2020年12月27日

ウニスク川越のストリートピアノにて(埼玉県川越市)

 

まだこの頃は、コロナの影響で屋内のピアノは弾けない場所が多かったけど、ウニクス川越に期間限定のピアノがあるとの情報が入ったので、早速弾きに行ってみました。
ウニクス川越は、川越駅近くの「ウェスタ川越」に隣接する商業施設で、ヤオコーの入口の円形の吹き抜けの空間にピアノが設置されていました。
屋根があるだけで、基本的に屋外だから風が冷たくて寒いのだけど、ピアノの音量は絞っていないし、吹き抜けの空間にピアノの音色が綺麗に響いて、とても気持ち良く弾けました。
ピアノの周りにベンチも配置してあって、買い物の途中で休憩してる方が聴いてくれてたり、人通りも多いので立ち止まってくれる方も多くて、弾き手としては嬉しいですね。

 

 

弾く人の順番待ちが多くて、とにかく子供が多かったです。
あんまり大人がガツガツ弾くのもどーかと思うので、しばらくベンチに座って様子を見ながら、ピアノを聴いてくれた老夫婦とお話してたりしました。
その話の中でチェロの話題になって「チェロ聴いてみたい♪」って言われて、ちょっと考えたのです。
もしかしたら、ここでチェロ弾いちゃっても大丈夫かな?
ピアノを弾く際の注意書きを見たけど、「他の楽器とのセッション禁止」「歌唱は禁止」とは書いていないんですよ。
たぶん、弾いても大丈夫みたい。

「ちょっと車から楽器を取ってくるので待ってて下さいね」と言い残して、慌てて駐車場へ!!

 


ちょうど、ピアノを弾く人がいなくなったので弾かせてもらいました。

ピアノも気持ち良く響いたけど、チェロも良い感じで響きます♪

 


公園と違って人通りが多いから、ここで弾くのは結構勇気がいりますね。
でも、聴いてくれる人がたくさんいるのを、肌で感じながら弾いてました。
なんか、みなさんに喜んでもらえてます♪
もちろん、隣の老夫婦も大喜び。
最初はそんなつもりじゃなかったけど、思い切って弾いてみてよかったな。

最初は様子見で1番サラバンドを弾いてみたけど、次は1番プレリュードを弾く事にした。
かなり寒くて、手が動かなくなったら弾けないしね。
一発勝負、本気の1番プレリュードを弾いてみる♪

集中して弾いているので周囲を見ていないけど、聴いてる人の気配がたくさんあるのがわかります。

ミスらないように、でも気持ち良く弾こう♪
そう思いながら弾いていました。

演奏が終わったら、たくさんの拍手が!!
吹き抜けの2階でも聴いてる人がたくさんいてビックリ!!
こんなに拍手をもらったのは初めてかも??
なんか嬉しかったな・・・・



弾き終わってしばらくしたら、一人の女性が私の所へ駆け寄ってきたのです。
 

「2階で聴いてました。すっごい感動して・・・・」
「もう涙が出てきてしまって・・・・」
 

40代前半くらいの女性。
顔を見ると、ボロボロに泣いていたのがわかります。
そしたら、開いていたチェロケースの中に1000円を入れてくれたのです。

「ダメですダメです!! そんなつもりで弾いてる訳では無いので!!」 

 

受け取りを断ったのですが、直ぐに去ってしまったので。
お金を頂いて、茫然としていたら老夫婦に話しかけられました。

「初めてお金もらったの?」

 

そうです。
人生で初めての事です。
演奏してお金をもらったのは。

 


その時の様子



本当に嬉しかったな・・・・
 

お金を頂いた事じゃなくて、自分の演奏が人の心に届いたって事が何より嬉しかった。


自分のチェロで、こんなにも人に喜んでもらえるなんてね。
46年生きてきて、こんな事が起こるとは思わなかったよ。
人生、何が起こるかわからないものです・・・・
 

 

 

この時に思ったのですが、チェロには凄い力があるのかもしれないって事。
それと、自分の演奏には何かがあるのかも?って事。

私がいくら頑張ってピアノを弾いても、人を泣かす事は出来ませんからね。
でも、チェロには何か不思議な力があるみたいだし、チェロなら自分を表現できるのかもしれない。

以前から感じていた事ですが、この日の出来事でそれを確信しました。
それが、後の音楽活動に繋がってくるのです。
 

 

「これからも頑張ってね」って、老夫婦から暖かいお茶の差し入れも頂きました♪

お茶で手を暖めて、1番アルマンドを弾いて帰りました。
なんか、良い日だったな。
チェロ弾いてて良かった・・・・・




この時に頂いた1000円、今でも大事に財布の中に入れてあります。
このお金は使えないって思ったし、人生を変えてくれたキッカケなので。

お守りみたいなものです。