自分でオリジナル講座を作ってみたけれど、
なかなか人が集まらない・・・
改善の仕方がよくわからない・・・
なんだか自分の作り方では腑に落ちず・・・
なんて思っていませんか?
そんな時は、
あなたのオリジナル講座を見直すタイミングです。
とは言え、
自分で「良い」と思って作ったオリジナル講座ですもの、
どうテコ入れしていいのか迷いますよね。
おすすめの方法はいくつもあるのですが、
今日は厳選して
オリジナル講座の作り方の3つの改善方法を
お伝えします。
【1】結合・分離
【2】視点の移動・創出
【3】置き換え
【1】結合・分離
オリジナル講座の作り方で改善するときの方法
ひとつめは「結合・分離」。
「結合・分離」は、更に3つの方法に細分化されます。
① 掛け合わせる
A×B=新しい何か
予想外の発想が生まれたり、
新しい職種が誕生する可能性もありますね。
② 足し算する
A+B+C=機能を増やす
百貨店のように複合化させ、
ワンストップでアレもコレも網羅できる
オリジナル講座の作り方です。
③ 引き算する
A-B=機能を絞る
逆に削ぎ落すことで、
オリジナル講座の特徴を明快に際立たせる作り方です。
【2】視点の移動・創出
オリジナル講座の作り方で改善するときの方法
ふたつめは「視点の移動・創出」です。
オリジナル講座の価値をあたらしい視点で見つけるために
よく使われる改善方法です。
まったく違う視点から見てみたり、
マクロ・ミクロのように、
注目するポイントを移動してみたり。
意図的に枠を外して
オリジナル講座を見つめ直してみたら、
思わぬ発見があるかもしれませんね。
【3】置き換える
オリジナル講座の作り方で改善するときの方法
みっつめは「置き換える」です。
① 土俵を変える
思い切ってターゲットを変えてみると
新しい観点が生まれるかもしれません。
② 形態・様式・構造を変える
売り方を変えたり、カリキュラムを見直したり、
取り組みやすいところですね。
今日は、
オリジナル講座の作り方で、
よく使う改善方法をご紹介しました。
どの方法が効果的なのかは
あなたの状況によって異なります。
小さな改善でいいのか、
根本的な改善が必要なのか。
オリジナル講座って
実施してみて初めて分かることが沢山あります。
だからこそ、
臆せずにチャレンジしていただきたいなぁと
思うのです。
私自身のオリジナル講座の作り方も
何度も改善を重ねています。
より良くなるように、
より満足していただけるように
育てていきましょう。
時代もどんどん変化するように、
オリジナル講座の作り方も
改善してみてください。
あなたのオリジナル講座が
受講生から愛される講座に育ちますように。
▼オリジナル講座をひとりで作るのが難しい方はコチラ
▼メルマガご登録はコチラ