前回、義妹から聞いた話しはこうです。




当時、精神科医と義母の友人からの連絡で、義母のうつ病を初めて知った義妹。



しかし、最初からその精神科医とは合わず……



そうこうしているうちに、義母がどんどん悪化していき、鬱病でこんな状態になる訳が無い!と考えた義妹は



市内の病院を何軒も受診させ、精密検査も何度もしてもらった結果、全ての病院で「鬱病」と診断されたけど、それでも受け入れられず。



最初の精神科医が嫌いだった為、通院をやめていたが、義母がどんどん悪化していった為、仕方なくその最初の精神科へ泣きつく。



精神科医は、とりあえず早急に入院させたほうがいいと、すぐに少し遠い入院設備のある精神病院を紹介。



しかし入院した日から義母が、「家に帰して」と病院スタッフを困らせる行為が連日続いた為、仕方なく一週間だけ入院させ、完治ではないが退院となる。



そこの先生が、とても優しかったそうで「前の病院ではなく、こちらに通院したい」とお願いして段取りをしてもらったが、結局一度受診しただけで通院をやめてしまった。




理由は



「だって、お母さんは鬱病じゃないから!パーキンソン病だよ。


だから、鬱病の治療を受けても治るわけない。


パーキンソン病だって診断してくれる先生を見つけないと!」と義妹………





あなた………いつから、医者になったん?😰




てか………少し遠いから、病院に連れて行くのも面倒だったのもあるんじゃないかな……と正直少し疑ってしまう(ごめん💧)





なぜなら昔………義妹の子は赤ちゃんの時から、ひどいアトピーと喘息があったんだけど……(二人共)



面倒くさいからと、病院には連れて行ってなくて



私達に会うたびに……




「ねぇ、〇〇君(うちのコ)の余ってるアトピーの薬、ちょっとくれない?」と義妹。



主人「余ってる訳ないだろ。うちは赤ちゃんの頃から、ちゃんとサボらず通院して治療を続けてるんだよ!」



義妹「だったら、沢山あるでしょ!少しくらい分けてよ!😡」





主人「それに、うちのコ用に処方してもらってる薬なのに、


薬が合わなくて、もっと酷くなったらどうするんだよ。


女の子なんだから、ちゃんと病院に連れてってやれよ!」



義妹「もういい!!😡」




その結果、義妹の子はアトピーがひどくなり、髪や眉毛が抜けてしまいました……それでも皮膚科には連れて行かなかった……




そんな事もあったんです😓(話しが脱線……スミマセン)



義妹が言うには……これからも、鬱病の治療は受けさせないのだそうです……😓



外に連れ出し、刺激を与えれば元気になっていくのだそうです………😓



私と主人が思った事は同じ……



このままでは、お義母さんが、ほんとに◯んじゃうかもしれない……


読んで下さり、ありがとうございます