ちょっともう……更に理解不能になってきました😰そして、私の悪い予感は当たってしまいました……



先日、滅多に連絡してこない義妹から……



「お母さんに、なるべく早く会いにきておいた方がいい」


と連絡が来て………主人は忙しい合間を縫って調整し、半日かけて移動して義母に会いに行ったんです。




実家に着くと、義妹が来ていて、ギロっとこちらを睨んできて……




「なに?どうしたの😡」って言われたそうで💦💦



主人「お前が、なるべく早く来いって言ったから来たんだよ😰」って言うと………



義妹「はぁ?」と呆れ顔をされたのだそう………



お義母さんは、横になっていて無反応だったそうで………




半年前に私達が行った時より、更に痩せていたそう………



固形のものが食べられず、お粥と水分のみで……

点滴も受けてない………



このあと終始機嫌の悪い義妹から、耳を疑うような発言が続く事になりますショボーン



まず………去年の夏から、義母を病院には連れて行っていないということ。



なので、去年から薬も飲んでいませんでした😰



義妹の言う理由はこうです………




「お母さんは鬱病じゃない。絶対パーキンソン病だから!😡」



主人「はぁ!?😳それいつ診断されたの!?」




義妹「診断された訳じゃない!😡


どこで精密検査してもらっても、結果は鬱病だったけど、絶対違う!パーキンソン病だ!😡」



主人「でも何軒も大きな病院で検査してもらって、違うって言われたんだろ?」



義妹「違う!パーキンソン病だ!😡」



………と一歩もひかない……😰



主人「そう思う理由は?もし本当にそうなら、尚更ほっといたらダメじゃないか。なんで病院にいかない?」



義妹「だから!治るように、時々刺激を与えるために、買い物に連れ出してる!」



主人「こんな状態なのに!?」



義妹「これから買い物に連れて行くんだけど……もう行っていい?😡


お母さん!早く支度して!😡」



「は……はい……」と必死に起き上がろうとする義母……




因みに義母から声を発する事はほとんどなく……



主人から話しかける事に、うなづくだけ……



主人「ちょっと待って!悪いけど、もう少しだけ話しを聞かせて」



義妹「何よ!😡さっさとしてよ!😡」



その後、主人が冷蔵庫を開けると……冷蔵庫の中には、牛乳一本と赤ちゃんが飲むような、すごく小さな飲料パックが2つのみしか入っていない……



大量に積み上げられたお粥のレトルトパックと、スーパーの弁当の空き箱、インスタントラーメン。




水分は水道の水を飲んでいるようでした。




義妹が、お義母さん用のレトルトのお粥をレンチンしながら……



「で、単身赴任はいつ終わるの?😡いつから定期的に、こっちにこれるようになるのよ?😡」って



とはいえ、私がいる自宅からでも、高速1時間半➕下道を走る時間は1時間以上。



確かに単身赴任先よりは近いですが……💦💦



義妹「あと……やっぱりお母さん達は、別々に暮らしたほうがいいと思うけど無理。できない。困ってる」


義母が何もできないため、義父が食器洗いや軽く掃除をしてくれてるようですが……




義母が、その音がうるさくて不愉快で嫌だと……😓



その時、主人は義妹から……



施設には預けられないから、どちらか1人をそっちで面倒みてくれ……という圧を感じたそうで……😰



私もそれは前々から考えてはいたのですが……



うちの子供が……


「それだけは絶対に絶対に困る……😢


だって部屋もリビングしか空いてないじゃん……リビング使えないのは困るよ……



それに夜中に何度も物音で起こされるのは、ほんとに困る。俺、朝めっちゃ早いし。単位落としちゃうよ」って。



義父は昼寝て、夜中は爆音で朝まで韓流ドラマを見てる(耳が遠い。イヤホンは嫌)



義母は睡眠障害で眠れなくて、朝まで泣いてたり不安で家の中をウロウロ歩いたりしてる……




う〜ん😓


そして………義妹から………




「で、兄ちゃん……


お母さんっていつから、あんなうつ病みたいな症状あったのよ?😡」って😰



私達は離れて暮らしてるので、年2、3回くらいしか会ってなかったのに対し……



義妹は義母と同じ市内に暮していて、最低でも週2、3回は会ってたのに!?😳



それを聞いて、主人は目が点になったと……😰



ほんと……よく分からない……



読んで下さり、ありがとうございます。