受付の仕事も終わり………



いよいよ、893さん達の待ち受けるテーブルに付く時がやってきましたキョロキョロ



テーブルに行くのが怖くて、お手洗いに行ったり、化粧直しをしたり……ひたすら時間を稼ぐ私とCちゃん(笑)😂



でも、その時はやってきます。逃げられません。




私「よし!行くか!」



Cちゃん「うん!行こう!」



その時、お互いに………「助けて」のサインや席を離れる時のサインを決めて、席につきました。




親分をはさんで、私とCちゃんが座ります。



親分の周りには、沢山の子分さん達がいます😰同じテーブルには、女性は私達だけ。隣のテーブルも893さん達だけです。



他の新婦の女友達や同僚は、遥か彼方1番遠くのテーブルにいました😂みんな怖がって、1番遠くにしてくれと頼まれたとAちゃんが言っていました😂そりゃそーだ。



でも私達は親分さんの隣😂




私「失礼します」




親分「おう!座り!座り!」



背は高くはないですが、ガッシリした体格の親分さん。60代くらいでしょうか。



サングラスではありませんが、薄い色の入ったメガネをかけ、圧?がすごくて……やっぱり、只者ではない雰囲気があります😰




ふと見ると、親分のグラスの中身が少なかったので、



私「ビール、お注ぎしましょうか?」



親分「おう!悪いな」



親分のグラスにビールを注いで、固まり座ってるだけの私達キョロキョロ



そこへ、新郎のBさんがやってきました。




Bさんは、親分の前まで来ると、膝を床に付け、頭を低くしてかがみ





Bさん「おやっさん。今日は、わざわざお越し頂いて、ありがとうございます!」




親分「おう!色々あったが、良かったな。」



Bさん「はい!おやっさんのおかげです。ありがとうございます」



親分「これ祝儀や。


あんた受付やったな。任したで」と……



私の目の前に、帯のついた100万円の札束がポンっと置かれました。




Bさん「おやっさん、ありがとうございます!」



親分「おう!精進するんやで」



Bさん「はい!精進します!


いちごちゃん、Cちゃん頼むね」



そう言って、席に戻ったBさんキョロキョロ




その後も、沈黙が続くテーブル………



気まずい…………



とても、気まずい………



飲み物が喉を通っていくゴクリという音が、周りの人に聞こえるのではないかというくらい………沈黙のテーブル😂



披露宴とは思えない緊張感と重い空気😂




別のテーブルでは、皆、写真撮ったり盛り上がってて、めっちゃ楽しそうだなぁ😂いいなあ(笑)……なんて思っていたら……




突然、親分が話し始めました。




親分「あんたらは、あいつとどういう関係なんや?」




私「新婦の同僚なんです。」



親分「そうか。


ワシらに、気遣わんと食べや。


こんな怖い顔の奴らがおったら、食べられへんな(笑)」





私「いえ💦ありがとうございます。頂きます」




ほんとは怖すぎて、胃痛も起こり始めてて、目の前のご馳走を食べる気にもならなくて💦



小さく切って、食べるふり程度にしか食べていませんでした。




親分さん………とても周りに、気を遣う方でした。




固まってる私達に気を遣い話しかけ、何度も「食べなさい」と。




そんな感じで、ただただ固まったまま時が過ぎ……披露宴は終わりました。





ああ〜、やっと解放される〜✨笑い泣き………



と安心したら……………





めっちゃお腹が空いてきて………





私のお腹が……



ぐぅ〜……っと大きな音で鳴ってしまって😰




それに気付いた親分が、笑い出し……



親分「アハハハ。だから言うたやろ。ちゃんと食べなさいよって。



私「アハハ💦スミマセン💦」苦笑いするしかなかった私😰




Cちゃんも同じく、ほとんど食べてませんでした。




すると親分さんが………




親分「しゃーないな。


このあと、ワシらと一緒に行くか?二人とも、ついといで」




え……エ……

ええ〜!😰



私「あ、ありがとうございます〜😰


ちょ、ちょっとお手洗いへ……失礼しまーす😰」




Cちゃん「あ!私も!失礼しまーす😰」





トイレに逃げ込んだ私達………





「これ、絶対ヤバイよね!?😰😰襲われるんじゃない!?」(今思い返すと笑けますが😂どこで得た知識やねん(笑))



でも、当時の私達は半泣きです😂断る勇気もない………



行くべきか逃げるべきか……悩む私達😰😰



読んで下さり、ありがとうございます。