スミマセン。「友達がアウトレイジな方と結婚した話し」はまた後日に……



やっと義母が電話を取ってくれたと主人から連絡がありましたキョロキョロ


確か、最後に話したのはクリスマス前だったかと………ほぼ1ヶ月ぶりです。


話しぶりはしっかりしていたようですが、相変わらず体調が悪く、最近は固形物は全く食べられなくなり、レトルトの流動食?介護食?だけ食べているそうです………


そして義母がふせっていた原因?を告白しましたキョロキョロやはり………義妹の家が切迫しているのが原因でした。結果から言うと………



義妹の次女ちゃんが、高校に進学できない可能性が出てきたと、義妹から言われたそうです😰


理由はこうです。



実力よりも高い(偏差値)高校を受験すると決め、学校と塾に話すと、両者に強く止められたそうです。そして強い口調で


担任「お母さん、ハッキリ言って、偏差値40の公立高校も危ない状態なのに、偏差値68の高校は絶対無理です。

おまけに、滑り止めの私立高校の方も偏差値が高すぎるし、本当に危険です」


それでも変更なしのまま、突き進んだ義妹キョロキョロ💦むしろ、そう言われると逆に絶対曲げなくない!と思ったかも……


義妹「でも公立落ちても、私立高校には確実に行かせられない。

入学までに最低でも50万の現金なんて……準備できない。そうなったら、高校は諦めるしかない」って😰


義母は、自分達の年金を遣ってくれと言ったそうです。すると………


義妹「そんなんじゃ、全然足りないのよ!😡お母さんの世話で、仕事も増やせないし!」とキレたと………




それを聞いて絶望した義母ショボーン自分のせいだ……どうにもしてやれない……と塞ぎ込んだようです。



でも………不思議なんですキョロキョロ義妹の旦那さんのお母さんは、女手ひとつで子供3人を大学まで卒業させ、現役時代は年収1000万円超えのエリート。地位のあるお仕事をされていました。


だからいつも………


義母「あのお義母さんは、いっぱいお金持ってるんだから、どんどんたかりにいきなさい!今だって、1人なのにスゴイ額の年金もらってるんだから!

お金があるうちに、沢山もらっとくのよ!」って……いつも義妹に言っていました😰


なのに………なぜ、あちらに相談しないんだろう?🙄そしていつもなら……義母はまっ先に「あちらのお義母さんに頼みなさい!」と言っていたのに。カワイイ孫のためなら50万くらいなら出してくれるはず………




もうこんな時期ですし、もしかしたら教育ローンは審査が通らなかったのかもしれません。住宅ローン5000万円、車2台のローンがあり、上の子の専門学校の奨学金もあるかもしれません💦


そしていつも、こういうふうにギリになったタイミングで、私達に告白してくる義母………


これって遠回しに、「お金出して」って言われてる気がするんですよね……毎回😰そして実際、出す羽目になる。


でも今回はさすがに………貸すことは出来ても、あげることはできません😰



うちの子も、大学に通い始めたばかりで大学院まで行く予定ですし💦


はぁ……😔なんてこったい…


そういえば………この前、たまたま見た占いが当たりすぎて怖かったなぁ🥺現状通りで💦


霊感は強いけど、占いはあまり信じてないので普段はみることないのに………


読んで下さり、ありがとうございます。