子育てについては、何度も義母とはぶつかりました。私としても、それだけは譲れない。生意気だけど、義母の育て方では後に沢山の問題が出てくると思っていました。



義妹の子達とうちの子を連れて、皆で墓参りに出かけた時の事。


子供達ははしゃぎ周り、法事をされている最中だったお宅のお墓に近づき始めたため……


「スミマセン💦……ご迷惑になるから、こっちで遊びなさい。ここは大きな声で、はしゃぐような場所じゃないから静かにしようね」と言ったら……


義母「何言ってるの、いちごさん!!😡子供達がすることを、止めるな!自由にさせてあげなさい!」……って😰


今度ばかりは、私も言い返します。


「私は周りに迷惑をかけてまで、好きにさせるのは違うと思います。うちの子に関しては、私に責任がありますから、私の思うようにさせてもらいます。最低限の社会のルールを教えるのは、親の仕事ですから」と言ったら……




義母「ほ〜。偉そうな事言って。あなたと私、どっちが正しいのか、子供達が大きくなったら答えが出るわね〜。楽しみだわ(笑)えーって。


義母は、主人と義妹、孫を否定することは全くしません。全て許し受け入れます。それはある意味、素晴らしい事だとは思うけど、それが本人の為にならない事もあると思ったのです。それではわがままになり、人とうまく付き合えない。


主人が高校生の頃、欲しい服があり義母にねだったところ、「今は本当にお金がないのよ。お金が入ったらすぐに買ってあげるから」と言われ、それでも納得できなかった主人は、なんと………


椅子を投げて、家の窓ガラスを数枚割ったのだそうですー😰


それでも義母は怒らず……「ごめんねぇ。そうね。お母さんが悪いわよねぇ。」と言って、どこからかお金を借りてきて服を買ってくれたのだそうです😰


それについて主人に……「そんなやり方で手に入れて満足したの?あなたはお義母さんの気持ちを考えた事がある?」と聞いたら、「今思えば、やり過ぎだった。でも暴れたりキレたりすれば、全部きいてくれると思っていたから」と主人。


義妹も義妹の子達も、同じような事が何度かありキョロキョロ……自分の欲求を満たしてもらえないと、そのたびに暴れて物を破壊したり、大声でわめいたり、叩いてきたりするのですキョロキョロこれは良くない……そう思って、私は見ていました。


さっきの主人の洋服の件についても……義母は「買わない」とは言っておらず、「買うから、少し待って」と言っているのです。その「少しの我慢」ができないということ……しかも、高校生なら、家庭の状況は分かるはずです。


そんなこんなで……私の子供への接し方が間違えてる!と、私は義母にはよく否定され、怒られました。それでも私は私のやり方を変えませんでした。


「いちごさん!子供はね、好きなようにさせないとダメよ。あなたみたいに、そんな細かい事言ってたら、マトモな大人にならないわよ!あなたの育て方は間違ってる。いずれ、それが分かる時がくるわよ」と言われ、言い返しはしませんでしたが、


そうかなぁ😰限度があると思うけど……何でも自分の思い通りにさせたら、学校や社会での人間関係に問題が出てくるのでは?うちは息子だけど、女の子の世界はもっと難しいのに……


私も大きな我慢をさせる事がないように、そこは気をつけてはいました。少し待とうねっていう「小さな我慢」が出来るようになるのは大事だと思うけどな……


もちろん私も子育ては手探り。何が正解かは分かりません。でも子供には、幸せになってほしい。少しでも生きやすく、前向きに生きてほしい。その基礎を作るのは、親の役目だと思っています。


そしてその後………義妹の子達について……沢山の困った事が起こり始めます。


読んで下さり、ありがとうございます😊