こんばんは!

 

我が家の息子くん、もうすぐ2年生になります♪

ふと、就学前健診から入学式、学校に慣れるまでが大変だったなチーン

と感じたので、今不安を抱えている方にこんなタイプの子もいるよって

ことを発信したいなと思いますニコニコ

 

息子くんは0歳から保育園に通っていて転園を2回経験しています。

我が家は転勤族なので最後は年長の10月に転園しています。

娘ちゃんの育休中だったこともあり、保育園から幼稚園へ転園したのですが、

最初こそ門の前で泣きましたが1週間もすれば慣れて元気に通えるようになりました。

 

これだったら小学校も大丈夫かもおねがい

 

息子くんは、人見知りで新しい場所や人が得意ではありません。

私もそう!ぐいぐい行けるタイプじゃないので、すっごく気持ちがわかる泣

 

小学生となると登校班で、お兄さんお姉さんと一緒に歩いて行かなければならないし、学校生活も全てが初!!!!

 

ドキドキするのは当たり前ですよね!

 

最初の山は就学前健診でやってきました・・・

 

受付後すぐに、私と離れたくないという雰囲気を醸し出す息子くんの腕を

先生がぐいっと引っ張り、とりあえずこっちに来てと連れて行きましたびっくり

 

健診の流れは何度も説明していたけれど、案の定泣いてしまったらしく

別の先生に呼ばれ、息子くんのもとにアセアセ

 

「大丈夫だよ!こういうことをするんだよ。お姉さんが連れて行ってくれるからね。」

と何度も何度も説明し、少し落ち着いて、メソメソしながら6年生のお姉さんに手を引かれ健診に出発していきました。

 

6年生の女の子にも迷惑かけちゃうという私の焦りもあったし、他にも泣いている子はいたけど、やっぱり少数。。。

今振り返れば、私が周りの目を気にしすぎていたと思いますチーン

 

小学生になるとはいえ、まだまだ5歳!

泣いても行ければ大丈夫!!

引率の6年生には申し訳ないけどアセアセ

 

 

そんな出来事があり、迎えた入学式☆

 

 

もちろん、、泣きました(笑)

 

うちの学校では、教室まで子供と行き、荷物の準備をしてから

保護者は入学式を行う体育館に先に行き着席をして待つという流れ。

 

なにも言わず、シクシク泣く息子くん。

 

入学式の後は、もう1度教室で会えるから。

先生とお友達と入場して、式して、退場するだけ。

何も怖いことないよ。

 

と説得。。

やはりこの時も泣いている子はいたけれど、少数(笑)

 

ちょっとお隣の男の子がやんちゃで、それも嫌だった様子。。

 

入学式は泣かずに入場し、無地終了しましたが、教室に戻ると・・・

えっ泣いてる!?

 

これは、ちょっと予想外!!!

後々話を聞くと、お隣の子に嫌なことを言われたと。

でも内容は教えてくれず、親としても不安に・・・

 

幸い、後ろから2番目の窓際の席だったので、隣に立ち先生の説明を聞き

入学式は終了しました。

 

 

明日からの登校。。。

もちろん心配だ・・・・

 

しかし、この初登校、我が家では大事件が発生したのです・・・

 

長くなりすぎたーーーーアセアセ

分けるつもりなかったのですが、続きは、次に書きます!