こんばんは!

 

本日ご紹介したいのは、埼玉県朝霞市にある、自衛隊広報センターりっくんランドです!

 

簡単に言うと入場料無料の戦車などが見れる施設です!

息子くん、車好きが派生して自衛隊にも興味津々!

自衛隊が紹介されるテレビ番組は欠かさずチェックしています(笑)

 

我が家が行った7月は予約制だったのですが、現在は予約不要のようです!

館内に入って、まず最初に目に飛び込んできたのは大きなヘリコプターびっくり

 

こんなに大きいの!?と息子くん大はしゃぎ!

他にも戦車や偵察用オートバイの展示が室内にありました!

展示だけでなく射撃シュミレータ、フライトシュミレータ、3Dシアターなど体験できるものもあります。

 

フライトシュミレータは定員2名まで。音も結構大きめで息子くん1人では怖いとのことで断念しました!

パパも一緒に来ていたら私が乗りたかった照れ

射撃シュミレータは6歳でも出来ていましたよ!

3Dシアターは抽選制だったので我が家は当選せず、見れませんでしたが面白そうですよね!

 

 

その代わり服装体験に当選して制服を貸していただけました!(現在は金曜日のみ組数限定で行っているそうです)

大人と子供用があり、80㎝もあったので2人とも制服を貸していただいて屋外展示の戦車と写真を撮りましたラブ

(娘ちゃん敬礼を覚える(笑))

 

屋外展示では、こんなにたくさんの戦車が展示されているんです!

これ反対側にも戦車など並んでますよ!

 

正直…私はそんなに興味なくて、息子くんが楽しめればいいかな程度の気持ちで行ったのですが、

私も娘ちゃんも大興奮!!

終始すごいね!すごいね!言っていました(笑)

 

そして、行ったら是非体験してみてほしいのが、VR体験です!

9種類くらい映像があり、ヘリコプターからの降下体験や、水陸両用車で海に入っていく体験などができました!

ヘリコプターからの降下体験は映像を見て気持ち悪くなってしまう方もいるそうですびっくり

 

他にも実際の装備品が展示されていたり(銃もありました!)、リュックは実際に背負ってみることができました!

なんとこれ20kgですびっくり

本当に自衛隊の方って凄い・・・

 

不定期でイベントも開催されています!

ヘリコプターに乗れるイベント等もあるそうですよ!

 

アクセス面での注意点は、国道254号線川越方面からは右折で入ることができません!

我が家はこれで焦りました・・

でも看板にどこを曲がってという指示があったので、なんとかたどり着けました。

(私が運転していたので、看板の写真がなくてすみません。。。)

 

車好きなお子様にも刺さりそうな施設でした!

今度はイベント参加してみたいと思います照れ

 

 

 

 

陸上自衛隊広報センターりっくんランド

埼玉県朝霞市栄町4丁目6

入場料無料

駐車場無料