麻酔のことと、すぐに食べれるなんて!!(◕ᴗ◕✿) | ミニレッキスつむぎとセキセイインコらむね、月組こむぎのトドタバタ母ちゃん日記

ミニレッキスつむぎとセキセイインコらむね、月組こむぎのトドタバタ母ちゃん日記

ミニレッキスつむぎちゃんとセキセイインコのらむねくん、そして2021年6月16日にお月さまに引っ越しをしたミニレッキスこむぎちゃんの仲良し兄妹日記、ドタバタしてます(*´∀`)



こんばんはおねがい

つむぎの通院で優しいコメントありがとうございますおねがい



今日やっぱり歯でしたショボーン

正直に書きます、賛否両論あると思います、でも私は先生を心から信頼しています


今日つむぎ歯が舌に刺さるような形で伸びていて前回もですが麻酔なしでカットになりました

でもつむぎが暴れて出血してしまいました←今はもうきれいに止まっていますチュー


先生が大変なら麻酔も、と話をしたら先生が麻酔のリスクを話てくれました

麻酔をしたときにもしも出血させてしまったら‥

意識がないときに血液が気道に入る→窒息死‥‥

出血させたときに麻酔にかかっていたらすぐに目を覚まさせなければ、窒息‥

意識ある時の出血はおくちの血を自分でペロペロしてくれるから窒息はない


麻酔が覚めなければそのまま窒息死‥

つむぎの先生はそのリスクのほうが怖いから麻酔なしで頑張ってくれました

今日はちょっと傷ついて出血したけれど麻酔がうさちゃんの体に負担があること


でもね、中には飼い主さんの思いで麻酔を願う飼い主さんもいらっしゃいます
私はその気持ちよくわかります、だって麻酔をしてもらえたらつむぎも怖い思いをしなくてすみますからチュー


そして、カットした歯はほんとに肉眼ではみえないほどの小さく薄くとがったものでした

つむぎ痛かったと思います
可哀想な思いをさせました


そしてカット時に出血えーん


でも‥帰ってきてキャリーから出てすぐにおねがい

痛くて食べれなかったペレットをカリカリと食べ始めましたチュー





体重も2キロあったのにきっていました





出血したところも今は気にしていませんチュー




もう少し給餌とおくすり頑張りますチュー




これから先生が麻酔をしてもいい?と聞いてこられたら私は先生に従います、しないならしないで従いますチュー




これから何度も来るであろう歯のカット
その時その時のつむぎの状況、母ちゃんよりも先生がわかってくださるので先生と相談しながらつむぎの治療これからもお願いしたいと思いますチュー


お腹の方もだいぶうんぴさんが下にさがってきたみたいですが硬いうんぴさんで出にくいそうで水分補給しっかりしていこうと思いますチュー





らむくん、お留守番ありがとうおねがい







今日は寝るまでつむぎのおくちの様子をみたいと思いますチュー







こむちゃん、つむちゃん頑張ったよおねがい
つむぎ怖がりだけどこむちゃんと同じでがんばりやさんだよおねがい





今日もありがとうございましたルンルンネザーランド・ドワーフルンルンネザーランド・ドワーフルンルンネザーランド・ドワーフルンルンネザーランド・ドワーフルンルンネザーランド・ドワーフルンルンセキセイインコ黃ぽってり苺乙女のトキメキ黄色い花イエローハート