今日の有吉ゼミで和田アキ子さんの『不用品を売る』という企画が放送されていました。
先日の整理収納アドバイザー一級講座では、『不用品処分の方法まで合わせて提案することが大切』という講師のお話があり、とても共感しました。
私の実家には大量の不用品(特に家電)があるのですが、捨てない理由は、捨てるのが面倒、捨て方がわからないから。
疑問なのは、私が処分の手続きをすると言っても母が抵抗すること。
多分、私にはわからない母の愛着が潜んでいるのも理由だろうなと思います。
先日も記事にしましたが、不用品を売るというのは、痛みを伴わずに手放すとてもよい手段だと思います。
最近特に気に入っているのは、フリマサイト。なぜなら、自分で値段を決められるから!
今日はこちらのスカートを送料込みで1500円で出品しました♪
次の持ち主さんが見えて、お店に売るよりうれしくなります♥️
最近は売るもの次第で色んなサイトがあるので色々と試してみてもいいかもしれません(^ ^)
ちなみに私の最近のお気に入りはフリルというサイトです(^ ^)
最後に、『プレゼントを手放すのは悪いことではありません』
頂き物は好みに合わなくても手放しにくいものですが、『もらった瞬間にプレゼントとしての役割は終わります』。家に入ってきてしまえば、自分の持ち物なので、プレゼントだから…というしがらみだけで手放せないのは、物にとっても不幸です。
頂いた行為に感謝しながらも、ものの活かし方は自分次第と肝に銘じましょう(^ ^)
箪笥の肥やしは自分にも贈り主にもモノにも不幸だと思いませんか?
↓♥️応援よろしくお願いします♥️↓
(いいね!の代わりに下のアイコンをクリックしていただければとってもうれしいです♥️人気ブログランキングも閲覧できますよ( ^_^)/~~~)

