片付けが好きな方も嫌いな方も、一生終わることのない『片付け』
『片付け』とは、使ったものを元の場所に戻す作業なので、生きている限り一生続きます。
一般的に『散らかった』状態とは、部屋にものが散乱した状態を想像すると思いますが、片付かない方に話を聞くと、そもそも片付ける場所がないのが原因ということが多くあります。
片付けるためには、どんなに小さなものでも住所が必要なのです。消しゴム一つ、領収書一枚でも居場所がなければ住所不定で部屋中を徘徊することになり、住所不定のものが多いほど、キレイなスッキリしたお部屋から遠ざかります。
最近は収納について書かれた書籍は山のようにありますが、今日、私のベストに出会いました!
内容も非常にまとまっていて、この一冊を読めば収納に関する悩みから解放されると思います。
今までの収納本は、片付け上手な方のお宅の完成形が載せてあるだけで、『こんな家に住みたいなぁ』とは思っても、『じゃあ一体どうすれば?』の答えはわからずじまい。
この本は、私の尊敬するミセス美香先生が片付けの基本や手順をわかりやすく解説してくださっている上に、一般的な家庭の片付けの様子も解説されています!
後半には、油断するとすぐに散らかる紙類、書類の整理方法がわかりやすくまとめられています!
長年片付けに悩まれていた方が、『片付けられない』を卒業する最初のきっかけになると思いますよ✨
↓♥️応援よろしくお願いします♥️↓
(いいね!の代わりに下のアイコンをクリックしていただければとってもうれしいです♥️人気ブログランキングも閲覧できますよ( ^_^)/~~~)
