生後100日。



最近、

息子の髪の毛がよく抜ける

ようになりましたが

私の髪の毛もよく抜けるように

なってきました


とはいっても

まだ平常心を保てる程度で

産後は抜けるものだと思っていたし

妊娠中と産後の今までが

抜け毛が少なかったので

妊娠前のいつもの抜ける量に

戻ったかなぁって感じです。🙃

(これからどんどん増えていくと思うと恐ろしいですが…😇)




そして

息子が生まれて3ヶ月が

経ったわけですが。。



よく、母や姉から

生まれてから3ヶ月が大変だと

聞かされていました。



確かに3ヶ月経った今のことを思うと

一区切りついたといいますか

ちょっとした余裕を持てる

ようになってきましたね。



それを如実に感じたのは

夫婦仲。😅

息子が生まれてからというもの

お互い余裕がなさすぎて

なんだかギクシャクすることが

多かった😓



最近ようやく冗談を言って

笑っていられるような

時間が増えてきて


以前のような仲に戻れて

よかったなぁ〜




とか、

思っていたら…






今日また

ギクシャクしてます。。。ニヒヒ










さて。


一昨日、母に会いました。





私はどうも母の言動にイライラ

することが多くて。



案の定、

会う前日に電話した時も

母の言うことが理不尽で

口論になり逆ギレされる始末🤷🏻‍♂️💦




子供の頃は


叱られた

というよりは


母の感情に任せて

怒られた

という記憶ばかり。。



全部とは言わないけれど


反面教師なんですよねぇ…🙄





そんな母と

一昨日、会って話していたら

母の腕の中で抱かれながら

息子が指しゃぶりをしていて

私もよく指しゃぶりしていた

という話になりました。


しかも、

3〜4歳ぐらいまで😅

(自分でもよく覚えているぐらいですけど)



だいぶ長いこと

指しゃぶりしていたわけですが

母は私が指しゃぶりするのを

無理に止めさせるものではないと思い

止めさせなかったみたいです。😳



(おかげで歯並びはよくないのですけど😲)




なんだか

こういうところに

普段あまり感じられないでいた

母なりの愛情を感じてしまって。






思い返せば

母は私がやりたいことは

やらせてくれていたことを

思い出しました。




極め付けは

大学受験で志望校に落ち続け

浪人すること3年…


3年間浪人した挙げ句

志望校に受からず

大学進学をやめて

その後はバンド活動に勤しむ私。


この行動に

文句を言うことなく

むしろ

バンド頑張ってね😄

と応援してくれた母。



おかげで

やらない方がよかったことも

ありそうだけど

悔いなく過ごせてます🙇🏻‍♂️





息子が

何かやろうとしたら

頭ごなしに止めさせるんじゃなくて

見守ってあげたいな

って思いましたね。






昨日は、夫の実家でお食い初め。


息子はこの日集まった方々に

チヤホヤされ

私は良き光景を目に焼き付けることが

できました☺️✨