生後31日。

(1ヶ月を迎えました🥺🙌✨)




2週間ちょっと前から

おむつかぶれが出始め

治まったり、悪化したりを繰り返しながら

様子を見ておりました。




息子は


うんちがゆるく、

1日に出る回数もかなり多め。


うんちやおしっこの量は

成長とともに増えていくし。


最近

いつもと違う種類の

おむつを使ってみたら

かぶれが悪化してしまった。😰

(新生児用だったから出る量がすでにキャパオーバーだったのかも…💩💦)




小児科にかかるまでもない

のかもしれないし


息子の保険証がまだ申請中だし


28日に1ヶ月健診があるので

その時に診てもらったらよいのか


迷いましたが



このまま自己流でケアしてても

らちが明かないなと思ったのと


治療に時間がかかるほど

ひどくなってからでは手遅れだと思い


診てもらうことにしました。

 




結果、このタイミングで

診てもらって良かったです🙆🏻‍♂️



それまで市販されている

ポリベビーを塗っており


処方される塗り薬も

同じような成分だそうで

ポリベビーを塗ることについては

問題なかったのですが


今までの自分のやり方では

塗る量や回数が少なすぎる

ことがわかりました😅



そんなにたっぷり薬付けちゃって

いいんだ〜😳!!


って驚いたぐらいです。



これじゃあ

いつまでたっても治るはずがない…😅




雰囲気の良いところだったし

自宅から近いところだし

生後2ヶ月で打つ予防接種も

ついでに予約できたし


今後のこと考えても

よかったです😌





ちなみに


小児科の看護師さんは

息子のおむつを外した時

絶え間なくおしっこをかけられるので

あたふたされておりました。

…🙇🏻‍♂️💦


いろいろ慣れているはずの

小児科の看護師さんが

あわてふためくほどなんだから


やはり、

息子のおむつ替えは

難易度が高かったのだと

実感致しました。🤔



おむつ替え、

足はバタバタさせるし

反り返るし

おしっこかけられるし

替えた途端にまた用を足すしで

本当に苦労しているんですよ😂💦💦💦






昨日小児科へ行って

処方された薬を塗って

一日経ちましたが


今のところは

現状維持な感じ🙄



おむつかぶれが

早くよくなっていくれることを

願うばかりです🙏!!