生後17日。



産後の痛みは

日常生活を送る分には

気にならない程度になって

きました。😊



痛みが和らいてきたところで

疲労は蓄積されていて

夜間の授乳、おむつ替えが

辛くなってきたなぁ…😇







さて。


私は、産後

私の実家には帰らず

夫の実家でお世話になっており

2週間ぐらい経ちました。🙋🏻‍♂️



なぜ

私の実家ではなく

夫の実家でお世話になることに

なったかというと、



母は平日フルタイムで働いており

すでに父が他界していて独り身のため

生活費のこともあり、仕事が休めない

と言われました。



じゃあ、出産後は実家には帰らず

そのまま自宅で過ごそうと

思っていたところ

夫の実家から声がかかり



現在にいたります。🙇🏻‍♂️




有難いことに


お義母さんも、お義父さんも

至れり尽くせりで

いつも優しく

気を遣ってくださります。


ご馳走や体に良い食事を

用意してくれるし、

必要な物があればすぐに

買ってきてくれるし、

寝れるときに寝なさいよ

好きなように、遠慮なくやってね

と気にかけて声かけてくれるし、



毎日が有難すぎて

もう、これ以上

お義母さん、お義父さんに

求めるものはありません…😭✨🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️





この生活も

慣れつつあります。


ですが、やはり…


気を遣う


ことからは逃れられませんよね😅



打ち解けた仲になっても


実の親みたいに

物を言うことはできない…😅




これが

私の実家に帰っていたら…



洗濯物をお願いしたり、


もうちょっと睡眠時間が確保できたり


好きなタイミングでお風呂入れたり


疲れた時に、疲れたって言ってみたり


眠たい時に、眠たいって言ってみたり



するんだろうなぁ〜


とか思ったり…😅



ちなみに

洗濯物が地味に時間がかかっておりまして、

夫の仕事の作業着があるので

一日2回は洗濯機を回すのと

夫の洗濯物が毎日やたらと多い。😂

(ちょっと着ただけの服が洗濯カゴに入ってる…🙃)


そして、

赤ちゃんがいると

一気に洗濯物が増えますね😂



洗濯機を回して、

洗濯物を干して、取り込み、たたむ。


これしてるだけで

案外、仮眠する時間がないです🥲





とはいえ、 


夫の実家に来て

良かったと思っております。😌



お義母さんも、お義父さんも

孫のためなら!

と尽くしてくれて

とっても可愛がってくれて


気付いたら

お義母さん、お義父さん、夫で

息子を囲んでくれています☺️



もし

私の実家か、自宅に戻っていたら

母がここまで尽くしてくれるとは

思えないし…笑😅

私と息子と二人っきりの

時間が長くなって

それも淋しいなと…。





当初、3週間ぐらい

お世話になる予定でいましたが

夫は、自分の実家が居心地が良いようで

2,3ヶ月はこの生活を続けたそう…😅



実際、私一人で息子を見るより

誰かいてくれる環境は安心できるし


このまま、ここで過ごしていれば

もっとこの生活に慣れて

今気になることも気にしないで

過ごせるようになってきそうだし



いつ、自宅に戻ることに

なるのかな…🤔💭





今日は

息子が産まれて

初めて、母と姉と甥っ子が

会いに来てくれます🤗