つわり真っ只中の7月と8月。


喉でのうがいは


吐き気と直結してまったくできず。



歯磨きも、歯磨き粉の味で


吐き気をもよおすので


短時間かつテキトーにしかできず。



そもそも歯磨きをする気力すら持てない日もあったりで、


お口の中は常にネバネバ、ザラザラし、


口内環境はかなり最悪でした…😅





つわりが落ち着いた、9月頃には


いつも通りの歯磨きができるようになり、



神経質な性格から普段から歯磨きは結構きっちりやっていて、


歯医者さんから指摘されることはなかったのですが…



9月下旬に歯科検診を受けてみたら



歯周ポケットが今年の5月に受けた時よりも深まっていることに驚きました😱




7月、8月でケアできていなかったツケが回ってきたのはわかるのですが、




9月からはしっかり歯磨きしてたし…🤔


 



何事も…



深まった溝は、




深まり続けるものなのでしょうか😅はてなマークはてなマーク




それと、 


妊娠してからといもの、



喉が渇いて渇いて🥵🥵🥵




安定期に入って以降、


夜中2,3時間おきにトイレで目が覚めるのは


日常茶飯事。



目覚めるたびに、口内が決まって


ねちゃ〜


ってして、気持ち悪かったです。



やはり、妊娠中はお口の菌が増殖しやすい状況なんですかね。



そこで、



リステリン


購入いたしました。🙌



一応、妊娠中なので、


低刺激、ノンアルコールのものを。



朝一番と、夜寝る前の一日2回。


毎日使用しております。



だいぶ寝起きの口の気持ち悪さから解放された感じはありますね。


現状、私の必需品となっております。🙇🏻‍♂️








はじめは、場所を取るからと思い、


500mlのものを買って使っていましたが


案外、使い切るまでが早く、


何より、


1000mlのものの方が


割安!



でしたので、


今はこちらを使っております😁



1000mlのボトルは500mlのボトルと比べて威圧感があって洗面台に置くには邪魔くささがありましたが、


知らぬ間にこの大きさに


慣れました。


今では違和感なく置いて、使えております。




ちなみに、


数あるマウスウォッシュの中から


なぜリステリンにしたかといえば


単純に、


見た目がかっこよかったから。







そしてちなみに、


以前、歯磨き粉は






↑ NONIOのこちらの歯磨きを、


見た目のシンプルさが好きで


ずっと使用しておりましたが、


歯磨き粉の味で、つわりの頃の記憶がよみがえってくるので、


今は別の種類の歯磨き粉を使用しております😅