今日もご訪問ありがとうございます。
津和野編の続きです。
乙女峠まつりでは以外にもキリスト教がこの山陰の小京都に根付いていることを感じることが出来ました。
ここ津和野は山と川とすべてそろった本当に美しい町で、蒸気機関車(SLやまぐち号)が偶然通ったときに橋の手前から向こうを見ていたのですが。。。 この角度だと駅が見づらいですが、山々に響く汽笛が風情があります。
天気が良く暑い日でしたが神社にも行ってみました。
トンネルのように朱塗りのたくさんある鳥居が続く様子。。。
そんな 太皷谷稲成神社 は日本五大稲荷に数えられるそうです。
他の4つは
伏見稲荷大社 京都市伏見区
笠間稲荷神社 茨城県笠間市
竹駒神社 宮城県岩沼市
祐徳稲荷神社 佐賀県鹿島市
です。
鳥居の参道から本殿まで徒歩15分とか。。。 たしかにかかりました。。。
太皷谷稲成神社 (たいこだにいなりじんじゃ)
太皷谷稲成神社 公式サイト
御祭神は
宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)=稲成大神
衣食住の大祖神様、五穀豊穰の神様
そして、
伊弉冉尊(いざなみのみこと)=熊野大神
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)とともに日本の国造りの神とされています。
汗だくでお茶やさんに。 源氏巻は地元の有名なお菓子です。
このあとで源氏巻をお土産に買いに行ったら、箱入りのを私が求める間 同行の夫は店のおばさんに気に入られて(?)成形するときに出来たあんことカステラ状の皮のはしきれをもらっていました。
ここで汗だくになりながらいただいたのはお抹茶とお団子でした(笑)
にほんブログ村
宜しければどちらかぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村