10代~20代の若い方達からのご質問です
大人の対応ってなんですか?
私の対応は子供の対応ですか?
などなど、まぁ、状況は人それぞれですが、大人の対応についてご質問があります。
辞書で調べると、
大人の対応とは・・・
他人に不快感を与えないよう、大人を連想させるような物事への対処
と、出ています。
ここ、私たちが住んでいる日本と言う場所はとにもかくにも協調性、調和を重視するお国柄です。
個人主義の欧州の方々とは根本から考え方や価値観が違います。
そのため、自分が意見を発する場所、所属する場所(会社や学校、集団生活の場所)で、まわりのみんなに嫌な思いや不快な思い、気を遣わせるような思いをさせないように、言いたい事があっても少しだけ(人によっては大変な我慢にもなります)我慢すると言うことかしら・・・。
自分の一言で、トラブルやもめごとが増えるのであれば、ここは言われたいだけ言われ、台風が去るのを待つ。
そんな感じでしょうかね・・・
特に、ギャンギャン周りが騒ぎ立てている時は、感情的になって、本質的な事を見失って言っている事があるので、騒ぎ立てている人たちをいったん落ち着かせるためにも、少し冷静にさせるためにぐっと黙ると言うのもあります。
日本人の過去世がある人はこれが得意かな・・・
みしぇるの前世での兄弟も人を取りまとめる立場だったので、沢山の人に色々嫌な事や噂話を言われていました。
でも、常に「言わせたい奴には言わせておけ」と、自分を見失うことなく自分の世界をしっかり持っていました。
言われっぱなしで悔しい
と思うのは良くわかりますが、言い返して、余計に状況が悪くなるくらいなら少しだけ控えると言うのが大人の対応かな・・・

