Mimy's blog -207ページ目

Mimy's blog

日々の自己成長記録

先日の夜、TVでダイエット番組を放映していました。




オペラ歌手の女性が(すみません汗名前出てきません)、




朝キウイを食べて、夜は軽めの食事をするということで、




この番組を見ていた長女の紫ちゃんは、




すぐさま 「私、明日から朝にキウイ食べる!!!」 




以前の朝バナナならぬ朝キウイですね。




このような番組で朝バナナがヒットして、




バナナが売れに売れて、品切れとなるスーパーが多くありましたね。




今回もそれを危惧して、ちょうどお父さんがスーパーに買い物に行くと言っていたので




買ってきてもらいました。




紫ちゃんは全然太ってないのですが、やはりその辺はお年頃の女の子です。








キウイには、いろいろと栄養が豊富に含まれているんですね。




フルーツの中でも、ビタミンCの量が100Gあたり一番で、




1個で一日の必要量のほとんどが補えるそうです。




その他に、若返りのビタミンと言われている、ビタミンE!




血液の循環を良くしてくれます。




また、赤ワインでも有名なポリフェノール。




大根・カボチャ・タケノコに匹敵する食物繊維は、




ダイオキシンを吸着して体外へ排泄する働きがあることは、最近わかったそうです。




高血圧予防のカリウム。




そして、ダイエットの極み、アクチニジンというタンパク質分解酵素が、




脂肪分の吸収を抑えてくれるらしい!!!







昔から、「朝の果物は金」と言いますからね。




私も健康のために、最近キウイフルーツを朝にいただいています。







Today's inspired sentence* I 've noticed that fruits is best in the morning.



☆今日もありがとうございます☆ Keep your health!


























長男・不思議君の看病で、




会社からお休みをもらっているとはいえ、すること結構あります。




今朝は、二男・わんぱく君が風邪気味でだるくて、




病院へ連れて行きました。




平熱なので、インフルの疑いはなく、鼻水・くしゃみ・咳・喉の痛みの症状だったので、




普通の風邪と診断。




そこで、中学生まで 「子育て支援」 の医療費受給資格者であることを。。。




あ~! うっかりしていました!




ということで、先ほど区役所へひとっ走りで手続きしてきました。




道路も割とすいていて、流れがスムーズでした。







区役所へ行く前には、置き薬の埼京薬品のAさんの訪問。




昨夜、長女・紫ちゃんに 




「埼京薬品電話した?ビタミンCきれそうなんだけど・・・」




と、裏表マスクと共に指摘されていたので、午前中にメール連絡しました。




タイミング良く、インフルエンザ予防キャンペーンで 「シトラゲンC」が割引に!




母がボケてきた分、娘がしっかりしてきて助かってます。




上手くバランス取れてるものですね。






それから、不思議君は今日ピアノレッスンの曜日なのですが、




お休みのメールを森音にしたところ、




「お母様はいかがでしょうか?」 と 返事を頂いたものですから、




急きょ、今日の予定になかったピアノレッスンに行くことになりました。






これから、また病院と薬局へ行って、保険の3割分を返金していただきにまいります。




ピアノレッスンもあるので早目の夕飯支度をして、準備します。




お休みでも、看病ばかりでは気が滅入りますので、よい気分転換になります。





☆今日もありがとうございます☆ Be active !




P.S. 明日の午後の予定も埋まってしまいました! 午後1時から、わんぱく君の塾の面談、

   そして、午後3時から洗濯機の修理訪問です。 

お昼は夏日となった今日。。。




あったかいのは今日までらしいです。




今日は不思議君の看病で会社へ欠勤の電話をしました。




今週いっぱいかかりそうですが、昨日よりも容体は良くなってきています。




食欲も出始めてきました。




不思議君の自己診断によると、 A型ではないかといいます。




新型は喉が痛くなるそうですが、その症状はなく頭が痛いそうです。




昨日、薬局で注意事項がありました。




頭痛薬は処方された薬のみ服用すること。




間違っても市販の頭痛薬を服用したりすると、インフルエンザ脳症になる可能性大だとか。。。




あと残り1回分のみとなったので、明日にでもまた処方していただいたほうがいいかもです。




不思議君がインフルエンザとなったら、




文化祭を今週末に控えている紫ちゃんが 「はりきりスイッチ」 入ったようで、




私に強力99%ウィルスカットのマスクをつけるように提案したり (昨夜ドラッグストアで買いました)、




不思議君専用のペットボトルに名前や文字を記入したりと、




余念がありません。




先ほどもそのマスクを、私が表裏逆につけていたことを指摘。




あ、ほんとだ。 逆でした(笑)。 初めて使ったのでわかりませんでした。






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*







今夜10時から、10月下旬に毎年見られる 「オリオン座流星群」 が、




23日までピークを迎えるそうですよ。




オリオン座は冬の星座。




まだ秋なので、東の空に見えます。




新月という好条件で、光害がないので晴れていれば綺麗に見えるかも~。




お願いごとでもしますか?(消えるまで3回唱えるのは至難のわざ!短い言葉で!)




この流星群は、ハレー彗星が放出したちりの群れのあるところを




地球が横切るときに大気圏に入って発光します。




今回2006年から増えている流星群。




なんと約3000年前に放出されたちりの群れに、地球の軌道が交差するためらしい。




今年の天文ショーはすごくて、天文ファンにはたまりませんね。




「七夕と満月」 「皆既日食」 そして 「1時間に50個の流星群」。




10時以降に東の空を見上げて、一緒に新月のアファメーションもしてみようっと。







Today's inspired sentence* I feel something happy when I look into night sky.



☆今日もありがとうございます☆ Have a good night !