中秋の名月 | Mimy's blog

Mimy's blog

日々の自己成長記録

昨夜は 「中秋の名月」 でした。



流れる雲間から、 見え隠れしている様子は絶景!






夕食仕度途中、ちょっと縁側にでて動画を撮ってみました。 




昨夜7時ごろです。







今年は10月3日です(陰暦の8月15日)。



ルーツをたどると、中国の 「さといも収穫祭」 から宮廷行事となり、



日本へ伝わったという説があるそうです。




さて、 ここで疑問なのですが。。。



今夜が満月で、昨夜は満月ではなかったのですが、 



新月を0と数えると、 平均して満月になるまでは14.8日かかること、



月の軌道が楕円形であることなどが加味して、



昨夜が中秋の名月となるらしいのです(ややこしや~あせる)。



ちなみに昨年のは、9月14日でした。



来年は9月22日だそうです。





こうやって、綺麗な名月をひとときでも眺められたのは



ラッキーなことビックリマーク







☆今日もありがとうございます☆ Have a wonderful Sunday !





P.S. 最近の体調良好を見て、 昨日夕方にやっと一本目の親不知を抜歯してきました。


   思ったより、ダメージ受けてないようです。 歯医者さんの腕が自慢するほどいいので

   ものの3秒であっという間に終わりました。 次回2本目はまた体調良い時を見計らってです。