県境で何か起こるらしい | Mimy's blog

Mimy's blog

日々の自己成長記録

秋雨続きの天気と予報で 今日はずいぶんと寒さが進んだ気がします。



帰ってきたら、 すっかり身体が冷えていました。



買い出しに行く前に、お風呂をセットし、帰って来てからすぐに入って、



芯まで温まりました。  こういうときは熱めのお風呂に限りますね。



今でもぽかぽかしてます。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


                *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


                                  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて、 今日は面白いニュースを聞きました。



タイトル 「いわて・あきた県境国取り合戦」 というので



県境に位置する、 岩手県西加賀町の巣郷温泉で10月4日、 



新しく県境を ”線引き” する権利をめぐり、 両県民が綱引きのイベントをするそうです。



綱引きは一本勝負!



勝者は現在の県境を、20センチほど敗者側の土地にずらすことができます。



国にはその申請はしませんが、 新たな県境には高さ2メートルの 「記念支柱」を立てるそうです。



両県ともやる気満々!





このイベントの目的は、県民同志の交流で、



それぞれの土地でとれた山芋を使って 「いものこ汁」の食べ比べがあり、



綱引きやフライングディスクで、9枚の板を射抜くイベントに参加した人は、



巣郷温泉郷にある、6軒の宿の温泉に無料入浴できるそうです。




とっても面白そうです。




「いものこ汁」 は昨夜うちでも作りました。



何を隠そう、小学生からの 「なべっ子遠足」 で鍛えた腕があるので



味には自信あります。



「なべっこ」 遠足はこの季節必ずあった学校行事で、



5~6人の班を編成して、各自持ち物担当を班内で話し合って決め、



当日、 鍋・食材・固形燃料・調味料などを持って山に登り、



それぞれの班が自分たちの 「いものこ汁」 を料理します。







具材は、 さといも・ねぎ・鶏肉・なめこなどです。



あとはお好みでニンジンなどを入れる班もありました。



醤油ベースだったり、味噌ベースだったりして、



あとで自分たちの班が食べ終わってから、



他の班に行ってご馳走になったりご馳走したりで



自然の中で美味しかったし、楽しかったです。






郷里のほうもユニークなイベント考えるな~と感心しました。



こんなニュースを聞くと元気になりますね。




どっちに応援するかって?




もちろん! 秋田だんしぃ~。(正確な発音は「し」と「す」の間です)







☆今日もありがとうございます☆ Hope to recieve a good power !