今日子供と氷河期の話をしました。
今年はエルニーニョ現象で冷夏だといいます、
高校の頃 地学の授業で 「温室効果」 について T先生が言っていました。
(T先生は天文部の顧問でもありました)
太陽放射と地球放射は ほぼバランスをとっているのですが
二酸化炭素などの温室効果ガスにより バランスが崩れ大気の温度上昇になります。
そして南極北極の氷が解け海面上昇になったり
海流の循環も変化します。
でも地球的規模では バランスを取ろうとしていているのでないかと思います。
最近のゲリラ豪雨のような突然の局地的な雷雨も
温まりすぎた地表や大気を急激に冷やそうと頑張ってる姿かもしれません。
温暖化が進むと 氷河期のくる時期が加速されるかも と思います。
でも私の会社のビル内のポスターに 「今なら間に合う」 と
信号機で黄色が点滅している写真が載っています。
地球規模で全員が協力すれば 温暖化防げるものと信じています。
Today's inspired sentence* We try to turn over the earth in a natural figure.
☆今日もありがとうございます☆ Keep on smiling.
