【東京散歩】第12回 神宮前 | -YMarlowe's blog Noir-

-YMarlowe's blog Noir-

-まぁ郎のブログ・ノワール-

 

※写真家の森山大道と中野正貴、両名の影響を受け、また関東ローカル番組『噂の!東京マガジン』の「歴史さんぽ TOKYO大好き!!」のコーナーに着想を得て、自分なりに実際に東京の街を散歩・散策し、その街の日常風景を写真に収めることを目的としています

 

 

第12回

実に2年半ぶりとなる東京散歩、今回の舞台は神宮前

用事の帰りに、渋谷で山手線を下車

雨の中、少し神宮前を歩くことにした

渋谷区の中でも落ち着きがある明治通りが好きで、前はよく渋谷から原宿まで歩いていた

 

 

写真で振り返る

今年公開された映画『PERFECT DAYS』でも登場した、渋谷区の特徴的な公衆トイレ

 
何やらオシャレなパネルがあった
 
なんか印象的なビル、前からあったっけな
 
松田優作主演のドラマ『探偵物語』の最終回「ダウンタウン・ブルース」のラストシーンに登場した、青山通り
ドラマ同様、この日もあいにくの雨模様
当時からだいぶ年数が経っているとはいえ、どことなく当時の面影を残しているのが凄い

 
約45年前の、ドラマ『探偵物語』放映当時から変わらず健在のコープ・オリンピア

 
 

当時の青山通りの様子は、以下から確認できる

 

 

数年前に外観が大きく変わった原宿駅の、変わらないホームの様子

 
 

総括

・最先端なオシャレタウンにも、時代を感じさせる街並みや趣きが随所に残っている

 

モノクロ写真

 

 

 

東京散歩記事一覧

一覧はこちら