中平卓馬 火ー氾濫(展覧会)へ | -YMarlowe's blog Noir-

-YMarlowe's blog Noir-

-まぁ郎のブログ・ノワール-

 

東京国立近代美術館

昨年7月に観に行った「ガウディとサグラダ・ファミリア展」以来、約半年ぶりの東京国立近代美術館へ

今回は、写真家中平卓馬の展覧会に行ってきた

元々、中平卓馬のことはよく知らなかった

しかも、森山大道と生まれた年が一緒で、ライバルで且つ盟友だったことも

二人の特徴的な手法「アレ・ブレ・ボケ」は「ブレボケ写真」として有名だったことも、お恥ずかしいことに存じ上げなかった

やはり写真家が撮ると、どんな写真もカッコよく思えてくる

キレイに撮ればいいってもんじゃない

モノクロ写真のちょっとしたブレに味があった

簡単そうに見えるが、素人にはそれを表現するのがなかなか難しかったりする

 

 

ライバル・盟友 森山大道

森山大道自体は知っていて、自分も森山大道のモノクロ写真に魅了された一人である

それこそ10年前の2013年12月に吉祥寺美術館に観に行ってる

 

 

写真展が好き

趣味で写真を撮るため、写真展覧会を観に行くのも好き

そこでたくさん刺激を受けて、自身のモチベーションアップに繋げている

振り返ってみると、写真展を観に行くのは2019年11月に行った中野正貴写真展「東京」以来、約5年ぶりだった

 

総括

 

様々な写真を観てるうちにまた刺激された

 

これからも自分なりに、写真を撮り続けようと思った