The Birthday New EP『April』リリースに寄せて | -YMarlowe's blog Noir-

-YMarlowe's blog Noir-

-まぁ郎のブログ・ノワール-

 

2024/4/3 新曲リリース!

来たる4/3(水)に待望のNew EP『April』がリリースされるにあたり、ジャケ写が公式から発表された

チバが遺した楽曲がメンバーの手によってどういう仕上がりになったのか、今から楽しみである

 


それにしても良いジャケ写だな

思えば、「なぜか今日は」のシングルジャケットや「LEMON」のMVにも、鳥が登場してたっけ

 

 

「トランペット」

ここ最近は、The Birthdayの『月夜の残響』に収録されている「トランペット」が好きでよく聴いてる

その「トランペット」の歌詞に以下の一節がある

なんか、チバが歌詞の中でポロッと漏らした本音のように感じてしまう

 

”愛してるとかって 言ってもいいんだぜ いつだっけかな そう思ったのは”

 

 

チバユウスケの歌詞の世界観の変化

ターニング・ポイントとなったのは、ミッシェルの「Girl Friend」だったんではと、なんとなく思う

それまで硬派なイメージだったミッシェルが、珍しく愛について歌った曲が「Girl Friend」

ミッシェルの硬派なイメージに合わなかったからなのかは不明だが、この曲は個人レーベル、trippinrecordsからのリリースとなっている

ミッシェル時代は、ミッシェルの硬派なイメージに合わせてチバは歌詞を書いていたようにも感じる

あくまでミッシェルのバンドイメージを崩さない歌詞を

やはり、それが限界迎えてミッシェル解散に繋がったのではないか...

バスデになって、ミッシェルの時のようなバンドイメージに拘束されることなく

もっと自由にのびのびと、よりチバの個人的な感覚に近く、感じるがままに歌詞を書くようになったのではないかと

そして行き着いた境地が、先の「トランペット」の一節だったのかなと今になって思う

 

 

The Birthdayになってからチバユウスケの歌詞を意識するようになった

思えば、ミッシェルやロッソ時代は、そこまで歌詞は意識せずただひたすらに曲を聴いていた

バスデになってから、自然と歌詞を意識して聴くようになったり、歌詞にグッときたりと

ただ単に、自分が歳をとっただけかもしれないけど...

 

 

New EP『April』に収録されるのは3曲

01.サイダー

02.S.P.L
03.I SAW THE LIGHT
 
音も勿論そうだが、チバの書いた新しい歌詞に出会えるのも今回の新曲3曲のみになってしまった
何について歌っているのか、それはそれで楽しみである
今は遺された楽曲が聴ける日が来ることを、楽しみに待っていようと思う