【パスタ】アンチョビとキャベツのスパゲッティ | -YMarlowe's blog Noir-

-YMarlowe's blog Noir-

-まぁ郎のブログ・ノワール-

“料理初心者まぁ郎が手作りした料理を紹介していくまぁ郎の料理コーナー、まぁ郎飯”

 

 アンチョビとキャベツのスパゲッティ

今回は、アンチョビとキャベツのスパゲッティに挑戦してみた

 

 

工程1.アンチョビソースを作る

スライスしたニンニクと、鷹の爪1本と輪切りにした唐辛子をボールに入れる

そこにオリーブオイル大さじ4に対して、小さじ2強のアンチョビペーストを投入し、よく混ぜる

 

 

工程2.弱火で炒める

工程1.で作ったソースを弱火でしっかり炒める

 

キャベツとスパゲッティを茹でる

沸騰したお湯の中に、キャベツと塩を先に入れ、スパゲッティも後から加える
スパゲッティは、茹で上がる1分前にお湯から取り出す

 

スパゲッティをソースとあえる

茹で上がったスパゲッティとキャベツの湯切りをしたら、工程2.のソースにスパゲッティとキャベツを投入し、ソースが全体的に行き渡るようにあえる
この時、茹で汁も少し加える

 

盛り付けたら完成

全体的にソースが馴染んだら、火を止めさっと盛り付ける
お皿に綺麗に盛り付けたら完成
 

 

 総括

思い切って大さじ4もオリーブオイルを投入したからか、お店出てくるオイル系のスパゲッティのようにうまくいった

アンチョビも多すぎず、少なすぎず、口に含んだ時にアンチョビの風味が広がった

茹で上がる1分前に取り出したスパゲッティも、本当に丁度いい感じの硬さだった

初めて作ったみたが、狙い通りのアンチョビとキャベツのスパゲッティになっていてよかった