【和食】豚の生姜焼きとキュウリとワカメの酢の物 | -YMarlowe's blog Noir-

-YMarlowe's blog Noir-

-まぁ郎のブログ・ノワール-

“料理初心者まぁ郎が手作りした料理を紹介していくまぁ郎の料理コーナー、まぁ郎飯”

 

今回は豚の生姜焼きとキュウリとワカメの酢の物を作ってみた

豚の生姜焼きも好きなため、自分で作れるようになりたいということで
チャレンジしてみた

 

 
まずは豚の生姜焼き
まぁ郎もこだわりとしては、厚みのある豚ロースの生姜焼き用を使うこと
薄切りよりも厚みのある方が好き
味付けは、ちゃんと生姜焼きになっていた
 
失敗ポイントは、2点
①生しょうがチューブを使ってしまったこと
②意外とタレが水っぽくなってしまったこと
 
①は、生姜をすり下ろした方がより生姜風味を味わえたと思う
②は、玉ねぎを炒めた際に出る水分を考慮できていなかった
次は、作る工程も意識しようと思う
 
もう一品は、キュウリとワカメのなんてことはない酢の物
こちらも初めて作ってみたのだが、思ったより味が薄かった
ただし、キュウリを事前に塩で揉んでいたため最悪の状態は免れた感じ
 
前回濃すぎた味噌汁は、今回はほんの少しだけ薄い気がした
 
豚の生姜焼きが、まぁ郎のメニューに加わる日も近いか?!