【東京散歩】第7回 中野 | -YMarlowe's blog Noir-

-YMarlowe's blog Noir-

-まぁ郎のブログ・ノワール-

※写真家の森山大道と中野正貴の影響を受け、関東ローカル番組『噂の!東京マガジン』の「歴史さんぽ TOKYO大好き!!」のコーナーに着想を得て、自分なりに実際に東京の街を散歩・散策し、その街の日常風景を写真に収めることを目的としています

 

※コロナウィルスの脅威で不要不急の外出自粛要請が出される前の、既に撮影済みの写真を使用してします

 

【2020年3月】

第7回の東京散歩は、中野

これまた都内有数の飲み屋街として知られている中野を散策した

 

中野のランドマークといえばやはり、中野サンプラザだろう
この時はまだ桜が咲いていた
中野サンプラザは建て替えが決まっているから、この姿が見れるのももうあとわずか

 

 

 

中野には飲み屋の他にも飲食店がたくさんある中でも炉端で焼き魚を味わえる陸蒸気(おかじょうき)は、平日サラリーマンでいっぱい

 

ラーメン青葉と並んで有名な中野の名店である

そしてもう一つ忘れちゃいけないのが、中野ブロードウェイ

 

実は、秋葉原よりもオタクの真のメッカとして崇められているのが中野ブロードウェイなんだそうで
まんだらけがあるからかな?!
昔は中野ブロードウェイの上のマンションに青島幸男に沢田研二あと、志村けんも若かりし頃に住んでいたとか!?

ほぼ中野駅直結の中野サンロードという商店街も、いろんなお店が入っていて充実している

 

そしてやっぱり、中野は飲み屋街
中野サンロードから一本入った裏路地に
安くて確かな味を味わえるお店がたくさんあるのだ

 

 

 

 

【総括】
中野を知るなら、裏路地にある飲み屋にGO!

 

モノクロ写真はこちら↓