いよいよレコード+ダウンロード中心の生活へ | -YMarlowe's blog Noir-

-YMarlowe's blog Noir-

-まぁ郎のブログ・ノワール-

photo:01

この度、約50枚程CDを手放すことにした

上の写真は、本の一部に過ぎないわけだが

何故CDを手放す決断に至ったか?

単刀直入に言うと、CDで聴かなくなったから

それは、レコード中心の生活だからだ

レコードとCDその両方で同じ作品を持っていても、結局はレコードでしか聴かなくなってしまった

自分の性格上、同じ作品はフォーマットが違っても2つも要らない

そして、自分が持っているコンポがHDD内臓なのも関係している

そのHDD内に音楽データを取り込んでしまうと、わざわざCDをセットしなくても聴けちゃうわけだ

この要素もデカい

最近は、HDDコンポとiPod用に、ネット配信にて提供されているものはダウンロードを有効利用して購入するようになった

外で音楽を聴く時はiPodだし、家ではレコードとコンポの内のHDDに溜まっている音楽データで聴く

現に、ここ最近は殆どのCDがケースに入りぱっなし

なので、今回保持するCDを最小限にすることにした

お気に入りバンドである、ミッシェル、クラッシュ、フィールグッド、プライマルのCDや、特に残して置きたいと思うものは対象外

それから、現存バンドのバースデーやプライマルはこれからもCDを買うと思う

あと、レコードで販売されていないものもCDで買う

つまり、保持し続けるCDとCDを買う頻度を最小限に留めるという決断で、今後二度とCDを買わないということでは無い

道筋を立てたことで、自分の中でモヤモヤしていたものがかなりスッキリするんじゃないかと

淡い期待を持ちつつ

ではまた!