The Birthday Live Repo@新木場STUDIO COAST | -YMarlowe's blog Noir-

-YMarlowe's blog Noir-

-まぁ郎のブログ・ノワール-

photo:01


昨日1月12日に、去年のDevilock以来、実に11ヶ月ぶりにThe BirthdayのLiveを新木場STUDIO COASTで観た

 

 

photo:02


音響担当佐々木氏の30周年及び50歳のお祝い、『HYPER SOUND 30th Anniversary 50CLUB』というライブイベントでした

出演者:THE BAWDIES / The Birthday / SHINKIBA TAKESHI KOJI
UHNELLYS / うつみようこ&YOKOLOCO BAND / WATCH OUT (アルファベット順)

オープニングアクトが始まった頃に会場に着いたわけですが...やけに人が少ないぞと

この状況は、終始払拭されませんでした。う~ん、勿体無い!

新木場タケシコウジのグダグダなw ライブ、ヨコロコのうつみさんの歌声がパワフルだな~と後ろの方で観ながらThe Birthdayを待ってました

前の方にも行ったりしてみたが、やはりPA席付近が1番クリアな音が飛んでくるし、圧も凄い

これは、ライブハウスの構造上そうなってるので仕方なし。そんなこと思ってたらライブ中に佐々木氏が真横を歩いてた(゚o゚;;

前まで出てきてサウンドチェックしてたのかな!?

ボウディーズも頑張って会場を盛り上げていましたね!

最初のバンドからボウディーズまでのどのバンドも、ライブ中に観客そっちのけでPA席に陣取る今回の主役、佐々木氏と掛け合いを少々(笑)身内イベントらしくて、普通のライブではあまりない展開でした

そして、いよいよThe Birthday!!

新木場STUDIO COASTでライブをあまり演ってないイメージなので、なんか新鮮な感じ

黒づくめ集団登場!チバユウスケは、黒のレザーでした

チバが登場と共に手拍子して観客を煽ってた

人が少なく盛り上がりに欠けると事前に他のバンドに聞いていたのか否か

僕は、ステージ真ん前の第一ブロックの後方に陣取ってましたがあんなにバンドに近かかったのに平和地域でした。これも珍しい(笑)

ここでセットリスト
1.泥棒サンタ天国
2.カレンダーガール
3.Buddy
4.ホロスコープ
5.あの娘のスーツケース
6.ROKA
7.SATURDAY NIGHT KILLER KISS
8.涙がこぼれそう
9.Nude Rider

encore

10.OLIVE

1曲目で念願の「泥棒サンタ天国」が聞けました!この曲はライブで映えると、ずっと思ってましたがやはり!後半のメンバーのセッションはライブでこそ!

2曲目の「カレンダーガール」でハルキが珍しくタンバリン担当に!しばらくタンバリンを鳴らしてました

3曲目の「Buddy」で事件が起こる

興奮したファンがハットを投げ込み、それが演奏中のチバのみぞおちにクリーンヒット!!

ライブ中断か?!と、そこにいた誰もが思ったことですが...一瞬ムッとした表情を見せたもののハットを蹴り返してたチバ

曲終わりに言及することもなくライブ続行!!

興奮するのは分かりますが、マナー違反はやめてもらいたいもんですね

その後もライブは無事続き、「Nude Rider」では、フジケンが「新年明けましておめでとー!!皆さんによい1年を!We are The Birthday !!」とシャウト

ストロボ照明の効果もあって、前方で手を掲げたり、振ってるファンの残像が幻想的でした

アンコールは「OLIVE」のみ。個人的には、フジケンになってからは初の「オリーブ」でした。チバの歌い方が少々変わったなと。

そして、チバがサビをキツそうに歌ってたな

加齢と共に、声の出が悪くなってきてるのかな?!

気がつけばライブがあっという間に終わってた

チバのピックが真横を飛んでいき、キュウちゃんのスティックが近くに落下した

両方とも取れそうで取れない位置だったのが残念(笑)

久しぶりに体感したThe BirthdayのLIVE

これからも、あのバンドの重量感を味わいたいと思った

ましてや、しばらくライブに行ってなかったのもあいまって

そして、元ミッシェルのチバ、キュウ、ウエノを同じ会場で観れたのも、なんだか感慨深かった

2013年のライブ初めがThe Birthdayということで、非常に良いスタートになりました!

次にも期待!

ではまた!≧(´▽`)≦