早いのか遅いのかわからないけど

切迫早産で入院してから早3週間が過ぎました〜

現在27週です。


いや〜暇ですね真顔


今が人生で一番暇ですね真顔



体調ですが、結構強めの張り止め(ウテメリン)を24時間点滴で投与してるせいか、

安静のせいかはわからないけど

お腹は全然張りません!


入院前に胎動?だと思ってたのは張りだったんだ〜

と今更ながら気付きました。



あとは、過去に一度【肺塞栓症】で死にかけてるので、血栓予防の為にも血液サラサラのお薬(ヘパリン)も点滴で投与してます。


やはり一度肺塞栓症になってるので血栓は出来やすいそうです。

特に妊娠中は。

一応エコーで足の血管見ていただきましたが

今のところ血栓はないようです!



長年ステロイド投与してるからこれはほんとひと安心です。

産後も6週間は自己注射で打たなきゃいけないみたいで•••

これは命に関わることだから頑張らないと!!



切迫早産の方ですが、一度伸びてしまった子宮頸管は長くはならないので1,2cmになった子宮頸管がどこまで持つのか•••

先生曰く「短いままで正期産までいける人もいるし、初妊婦だからどうなるかわからない」らしいです!



うまいこと正期産まで持ってくれるといいな〜

あと10週•••まだ出ないでー!!



ちなみに中の人(名前はりーちゃん♂)

27週3D時点で1260gありまして

平均をだいぶ上回るデカベビさんですニコニコ

(ちなみに27週の平均体重は1023g)


長期ステロイドを服用している妊婦の胎児は大きくなるって何かで読んだけど本当なのかも。


胎児の肺の機能を促進させるためにステロイド注射する妊婦さんもいますよね。

そういうこと?

ただ、あくまでデカイだけで体の機能は成熟してないからまだまだ留まってて欲しいのですが爆笑



しかし、私はきっちり食事管理されてるせいか

入院して3週間経っても体重増えず

妊娠前から+2.3kg。

増やせとも言われてないからこれでいいんだね~

妊娠糖尿病やら妊娠高血圧症やら怖いからいいんだけどさ




そして、入院してから暫くは妊婦につきものの便秘に苦しみ

マグミットじゃ効かず

便秘→腸がパンパン→子宮圧迫→お腹張る

下剤飲めの指示

下痢→腸が動く→子宮もつられて収縮→お腹張る



もうチーン


切迫早産に便秘も下痢もダメとは•••




そして相変わらずの不眠。



入院中に夜寝られる人なんているの??



平均睡眠時間2〜3時間



昼寝すると夜寝られないから眠らず。



大丈夫なの?



この睡眠不足と軟禁状態のストレスチーン



欧米諸国では切迫早産でもウテメリン点滴は48時間限定で、その後は退院して安静にもしてないらしいです•••


日本の切迫早産治療も方針変えて欲しい。



筋力•体力落ちた状態で新生児の育児とかやっていけるの?


はぁ〜


とは言っても現状わたしに出来るのは安静なので

大人しく寝てますふとん1