先日、母子手帳に自分の子供の頃の病歴を記入するのに実家からわたしの母子手帳を持ってきたのです。



母からは「あなたは本当に手の掛からない子だったから子育てが大変だと思わなかった」

と言われてて

まあ、3番目だし上の2人が11歳•8歳離れてるから

色々手伝ってくれたからじゃない?

と思ってたんですね、実際そうだけどニコニコ




そして私は38年前に交付された母子手帳を隅々まで読んでた訳ですが

全然マメじゃないし、3番目だから妊娠中も含めて超絶適当に過ごしてたと言ってた母が細かく書いてくれてて



3205gで元気に誕生した私の記録


•2ヶ月10日 首が座る

•2ヶ月15日 足腰が強いらしくピンピン動かしててちょっと支えると立ってしまう

•4ヶ月22日 おすわり開始

•6ヶ月15日 つかまり立ち開始→その後2秒位1人で立ってる

•8ヶ月13日 突然3m位ハイハイする

→わたしは一旦立ち上がってからハイハイに移行するタイプだったのね!

•1歳4ヶ月 オムツを外してみたら1週間で完全にオムツがとれる

•1歳6ヶ月 言葉が急激に増えて行動が大人っぽくなる

→大人っぽい1歳半の子供って何!?

•3歳0ヶ月 数字が読める(1.3.8)

→3月18日産まれです。誕生日に固執するタイプ!?



ちなみに初めて喋った言葉は

ママでもパパでもなく






「電気」





天井を見上げて





「電気」




既に異端児っぷりを発揮してたわニヒヒ





そして、色々早かった!



フィジカル強っ!!



だからSLEのくせにやたら元気だし

風邪もひかないし

インフルもかかったことないし



元は体が丈夫なのかな~




難病だけど決して病弱じゃない真顔



オットも健康優良児だし

(めっちゃお腹出てるのに血液検査引っかからない奇跡のワガママボディの持ち主)







看板持ち今日から12週目突入看板持ち


先日の検診では

先生がすごく時間をかけてエコーで診てくれて

中の人の脳•心臓•横隔膜•関節等問題なし

首の後ろの浮腫みもなくスッキリしてる

羊水量やへその緒の位置もバッチリと

特に問題なく終わりました〜飛び出すハート



高齢出産だしSLEだし抗SS-A抗体陽性なので

かなり不安でしたが今のところ異常なくて

中の人、元気に育ってくれてて本当にありがとう!

と思う気持ちでいっぱいです!!



先生曰く、胎盤がほぼ完成してるから

安定期に入ったとみていいでしょうと。



てっきり16週目からだと思ってたのですが!


まあでも、まだ初期なので無理せずに過ごすつもりです。

相変わらず残業はしてますが•••


妊娠したからといって仕事が減るわけでもなく

会社にはまだ仕事で絡む後輩と直属の上司にしか

言ってないから

公にしてないから仕事は回ってきますよね


公にしたからと言って仕事放り投げて帰ります!

って出来るタイプではないから難しいところですが



とりあえず16週目を突破するまでは

仕事と最低限の家事以外は

大人しくしてますウインク