なんかこの頃ずーっと家のことしか

書いてなかったのでたまには病気のことも書きますかにっこり


何にも参考にならないけどね



わたくし今は約2ヶ月に1度のペースで通院してます。


相変わらず体感は元気なんですよ。

常になんか疲れてるけど。

別にSLEじゃなくたって疲れるだろうから

それはもうしゃーない。

しかーし、昨年夏頃から徐々に減り始めた白血球が

遂に先日2000を切ってしまったよ驚き


ちなみにこの結果を母に見せたら

「ルギーリウマ」って何?って

呂布カルマみたいだな!

ラッパーか?

つーかよくそんなとこ気づくね爆笑


アレルギーリウマチ科ですけどね。





元々基準値(3,300〜)に達することはほぼ無かったけど、流石に2,000切ったことは記憶に無くて···

いや、もしかしたらあったかもしれないけど 

あるようなないような···


毎度血液検査の結果をサラ〜っと流してしまう

SLE8年目のわたしです。


先生に「これ以上白血球が減ったら薬は増えますか?」

と聞いてみたところ

「う〜ん···白血球を増やす薬はあるけど様子見かな~」


そうなの??

あるの??

SLE8年目にして初めて知る。

治療に興味無さすぎかしら笑


前の主治医はすぐに薬を増やしたがる方だったけど

今の主治医はなるべく薬を減らしたがる方っぽいです。


良かった~!

今の主治医好きです!

聴診器あててくれるしニヤリ


とりあえず先生には

「感染症には気をつけて」

と言われました。


SLEと診断される全然前の

20歳頃からずーっと白血球は少ないけど


ほんと風邪ひかない

マジで熱出ない

インフルかかったことない

コロナもかかったことない


こんなんだから危機感ないのよね~


あ、でもかかったらヤバいのか真顔



その他の数値も低め横ばいで

相変わらずLDHって値はめちゃくちゃ高くて

■ちなみにLDHとは

肝臓をはじめ、心臓、腎臓、赤血球などのからだのさまざまな細胞でつくられる酵素で、糖質をエネルギーに変える働きをしています。LDHは何らかの異常で臓器が破壊されることにより、血液中に漏れ出し、数値が上がります。LDHは肝臓、心臓、肺、腎臓、血液、骨格筋などの病気や、悪性腫瘍で増加する場合もあります。



この数値が上がり始めた頃は

癌なのかなとか色々心配したけど

もう3年?4年?もっと?

それすらよく分からないけど


もし癌なら

そろそろ何かしら症状出てもいいんじゃないかな?


癌じゃなくてもCRPが上がるとか

他の数値も劇的に悪くなるとか

何かしらあるんじゃないかな?


まあいいかにっこり


といつも通り適当に流していますニコニコ


じゃないとやってらんないよ〜

死ぬまで治らないんだろうし

ステロイドがゼロになることなんて

わたしには無理そうだから


それとも

まだ妊娠を諦めきれず

ベンリスタをストップしてもらってるから

もし始めたら変わるのかしら



なんて色々考えつつ

まあ普通に生活出来てるしまあいいか

と流してしまうにっこり



なんかお茶にステロイドが入ってたとかで

すごいニュースになってますね。


そりゃ大変だわ


でもそのステロイドを毎日毎日飲んでる自分て···


とかちょっと複雑な気持ちになる今日この頃です




話全然違うけど

玄関にお花を飾ったんですね。

後々ドライフラワーに出来るやつ。


ファサ〜ってしてるからどう活けたらいいのか

全然わからーんオエー

正解がわからーんオエー

毎日お水を替える度に

ファサ〜ファサ〜と

見る人が見たら酷いんだろうな〜


まあ、いいかにっこり

自分ちだし