昨日は半年に一度の

プラケニル眼科検査でした。



いつも通り

視力・色覚・視野・眼底カメラ二種


そして診察。



先生「視野が怪しい部分があります」



なんと!


先生「ただ、通常は視野が欠ける場合はまず眼底カメラの画像に映るけど、画像はキレイなんですよね」


先生「少しだからまだ様子見でいいけど」



プラケニル服用して5年経ちました。


ついに来たか!!


様子見って言っても

視野が欠けたら戻らなくない??


私的には

内臓病変より目が見えない(見えにくい)方が

困るんですよ。


田舎の車社会舐めんなよ真顔


車乗れないのはまじで死活問題。


もう5年程視野検査してるけど

確かに最初の頃に見えてた

チカチカするような小さい光が

最近は見えないチーン



元々プラケニルに効果は感じてないので

自己責任で自己調整再開します。



そして4月の外来で相談してみます。



更に、今まではプラケニルの定期検査を

大学病院でやってもらってたのですが

大学病院がパンパンでフォロー出来ないから

お近くの眼科でやってくれと

転院?になりましたー



今までは外来と同じ日に検査してたけど

これからは病院はしごしなきゃ!



あぁ…めんどくさい。


有休とりやすい会社だったらなぁ~



やっぱりわたしプラケニルは嫌いです真顔