私にはお互いを親友だと思っている
20年来の友人がおりまして… 
先日、その友人(保育士)から
同い年の職場の先輩に八つ当たりされたり
毎日毎日嫌味言われたり
精神的に辛いと相談されました。



保育士歴としては友人の方が長いけど
その職場では後輩の立場で。



その先輩はプライド高くて、
子供にも当たりがきついから
子供達が友人に懐いてしまい
余計に先輩から嫌われ悪循環だと。


まあ、ここまでは良くある話で
そうなんだ~辛いよね~と共感する私。



しかし、よくよく聞いたらその先輩、
昨年末に足のリンパ節が壊死してパンパンに腫れてしまい仕事を休んだり
年始に実母が突然亡くなったり
そして今は食道?喉?に腫瘍が出来て検査待ち
(大学病院の予約が取れず3月中旬になるらしい)




ちょっと待ってくれ!

その先輩、めっちゃ大変な状況じゃん!

そりゃさ、人に対して優しくもなれないよ…



もちろん他人に八つ当たりしちゃいけない。
そんなことはわかってるけど
短期間にそんな色々あったら
余裕なくなるよね…


友人は耐えかねて上司に相談したらしいのです。

そこで言われたのが



「あの人は弱いから病気にも負けちゃうんだよ」
そう上司に言われて納得した友人。



…はい??真顔



弱いから病気に負ける?


ちょっと何言ってるかわからない


その理論で言うと私は弱いから病気に負けたのね


病気の私に対してその言葉を言ってはダメよ。


私の頭の中は???と
ちょっと怒りの感情があったけど
友人は友人で辛いのだから
ここは聞き役に徹することにしました。



そもそも
SLEに関しては
上手く付き合っていかなきゃいけないから
勝つとか負けるとか思わないけど


病気に勝つとは?

負ける=死?


あぁ~もう

色々考えてたら

また負のループに突入チーン


また良からぬことを考えて
ネガティブはるちゃんモードです真顔




ま、健康な人にはわからないよね。
というかその病気になった人にしかわからないし
症状も人それぞれだから
同じ病気だとしても100%理解は出来ないかもしれないし






結論。
色々あって大変なのに
全く助けて貰えないその先輩のようにならないように他人にはなるべく優しくしよう。



そして、
友人のように
相手のことも考えずに発言するのはやめよう。
親しき仲にも礼儀ありよ。










最近人と関わると良いことないな。


こういう時、
定期的に会わなくてすむから
コロナってある意味便利だわ(笑)





なんか色々辛いせいか
夢でイケメンと擬似不倫をするという
なんとも寂しいような嬉しいような
そんな毎日です。
←どんな終わり方!?